見出し画像

数をこなすように作成する_240722_#380

▼今日も汗ダクでした。

一番暑い時期なのでしょうか、じっとしているだけで汗が滲んできます。

会社ではクーラが効いていますが、家では扇風機で耐える。。。

お陰で、クーラーがないとダメ、っていう感じにはなっておりません。

それが良いかどうかは別として、自分なりの軸でいる。

そう思います。


▼最近流行りの男性日傘も試してみたい気がします。

自分自身歩いたり自転車で移動する時、日陰を探そうとします。

なのでこれと同じで自分でさすかささないかだけの違いですよね。

とはいっても、昔からあった日傘は女性がするものっていう変な固定観念が邪魔をしてなかな踏み切れません。

思考が硬直化しているのかも。。。

▼会社ではこの時期、年度内の数字予想見直しみたいなものがあります。

決算の一つだと思いますが、なかなか負荷がかかる業務です。

個人的にはささっと前倒して片付けて行きたいところですが、そんな簡単にもできない。

なので、少しでも手を省け簡素化できるように、今日はマニュアル作成に時間を割きました。

何回かやっているので、ちょっとしたメモで思い出しながら毎年作業していますが、作業見直しと今後のことを考え、自分で作業マニュアルの作成に取り組みます。

絵を貼ったりしながら、できるだけ他の人でも理解ができるように。

しかしいざ作るとなると結構時間がかかるし、どういう言葉でまとめているかによって、自分でもわかりにくかったりもします。

作業の言語化を行ったのですが、意外と言葉にするのは簡単じゃない。

改めてそう思いました。

だからどんどん、数をこなすように作成していく必要があるのですよね。

おそらくは。。。



〈今日の気づき〉
・自分の作業を言語化してマニュアルを
 作成するが、意外と大変。

 やっているのと、それを言葉で表現するのは
 また異なる。

 だからどんどん、数をこなすように
 作成していく必要がある。


 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?