見出し画像

Bird in Hand_240110_#186

今日は改めて寒くなったことを実感しました。

▼ユ二さんのあったか関連の衣服を身にまとい、寒さに立ち向かっています。

冬になると手放せないんですよね。

特に靴下は重宝します。

こんな歴史的な製品を開発されたエンジニアの方に感謝!

年齢も関係あるのか、足元が冷えていくのを最近は実感しています。

身体を動かさず血の循環がとまると、足から冷えていくのでしょうか。

あとは首も大事ですね、今までなんとも思っていなかったのですが、

数年前に着けて効果を体感してから手放せない。。。

襟元から冷たい空気が入るのを、こんなに防いでくれるとは。。。

昔と比べると、今は防寒なるものが揃っていて、幸せだなぁと思ってしまいます。


▼あとは、お風呂も好きですね。

身体を温めぼーっとしていると、体の芯からリラックスでき、良いアイデアも浮かんでくる気がします。

今は暖房が付いているお風呂もありますが、昔は冷えきったタイルの上を歩くのが嫌で、つま先でちかづき蓋を取っていたのを思い出します。

そういえば、今ほど温度調整が出来ず、子供のころ浸かってみると、上だけ熱く、下の方は冷たいままだった状態もありました。

逆に沸かしすぎもあったりして、熱い分をおけに移しておいて、風呂には水を足したりして。。。

確か、ガスとタイマーで調整し沸かしていたのかな?


当たり前に思ってしまうと、その後得られるものは無いのかもしれません。

しかし、『いやぁラッキーだわ、俺はツイているわ! こんな時代を経験できてしあわせだ。』

と解釈力をあげることで、自己肯定感のUPにもつながるのではないでしょうか。



▼便利な世の中、自分にないモノを探すより、自分が既に持っているものに

目を向けることが大事かもと思います。


家族もそうですし、新たに知り合った方々も。


手中の鳥 といった言葉があります。

籠の中に既に持っている1羽の鳥は、森の中に隠れている2羽の鳥に値する価値がある だとか。。。

 A bird in the hand is worth two in the bush.

自分にないものばかりを探すより、既に有るものに目をやった方が容易に見つかるかもしれませんね。。。


〈今日の気づき〉

・便利な世の中になった今、防寒グッズや
 お風呂機能のupに感謝。

 ないものを探すより、既に持っているものに
 目をむけることも大事。

  < Bird in Hand >    

 時には棚卸もやってみる。
 


 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?