見出し画像

まずは支えていく_240415_#282

▼今日は新しい上長を交え、担当している業務の内容共有がありました。

たくさんの人が自分の担当資料を毎月まとめて報告し、それをみんなで共有したり気づきを加えながら、上長がツッコミ把握し、さらに会議の資料になる。

今回組織の編成替えで変わられたのですが、全く経験されていない分野の様子。

引き継ぐ方も、引き継がれる方もしばらく大変だなぁと思いました。

▼広い部門の中で、知っていることを担当することの方が少ないとは思うのですが、専門分野としながら一旦別の分野を見られ、戻られるケースも中にはあります。

その場合は、新たな視点で同じ仕事を観れるので、ある意味パワーアップしている気がします。

そうでなく全く新しい分野の担当になると、予備知識が少ないでしょうから、なかなか馴染んて対処するには時間がかかると想像します。

しかし、全く異なる視点で観れるので、周囲の人は新鮮な見方を共有できる可能性があると思います。

▼いずれにしろ、メンバーを率いる人はポジティブさが要求され、仮にぐちばかりを言っていると周囲が離れていくでしょうから、いろんな意味で注目されます。

一方で私を含めメンバーは、新しい人を補佐する役割が出てきます。

このようなやり取りを含め今後、新鮮な風が慣れ親しんだ中に流れることでしょう。

楽しみではありますが、きっと上長は大変です。(笑)

ネガティブなコメントをするより、ポジティブな言葉で支えていくことも、 メンバーの仕事の一つではないかと思います。



〈今日の気づき〉
・編成替えで上長が変わった時、我々はどのように業務を進めていくのか。

 不満もあるだろうがまずは支えることを
 目的に、ポジティブな言葉で
 新しい空気を取り入れ、新しい環境を
 作ろうとする姿勢が必要では
 ないだろうか。
 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?