見出し画像

まさか私がうつ病なんて #3

4月。やっと休める時がきた。何もやらなくていいんだ。考えなくていいんだ。解放されたんだ、と。

ーーー

ここから私の人生急降下になるとは思いもしなかっただろう。

まず襲ったのは、夜。
学校の夢。子供たちの声。悪夢。幻覚。そして不眠。
夜が怖くなった。薬を飲んで寝ても、耳元で誰かにささやかれている感じ。襲ってくる何者か。 「また、蕁麻疹になる、絶対。」 
脳の誤作動が止まらない。

🌞朝。というか昼過ぎ。近くの学校のチャイムが聞こえてくる。勝手に嫌悪感を抱く。子供の声。聞きたくない。もう下校の時間か。起き上がれない。体も、そして心が何よりも重い。
重力を感じてる、みたいな。宇宙から帰ってきたらこんな感じなのかな。

🍴次に食欲。
まずおなかが空くってなんだっけ。何も食べる気にならないし、ずっと気持ち悪い。
美味しい!
が感じられない。とりあえず口に入れるって感じ。食も細くなって、食べたら吐き気。
食べる時も「吐き気くるのかな」
そりゃ美味しいなんか感じられないわ。苦痛でしかない。楽しみの一つ 食 が奪われた。

💪体調不良。
身体。
 ずっと熱っぽい感じ。お腹の不調。足がウズウズ。人の車で酔いやすくなる。自律神経の乱れ。胃腸炎。生理が一層重くなる。
何に対しても面倒。気力がない。
ああ。一日が終わっちゃった。
💛心
 笑えない。勝手に涙が出てくる。自己嫌悪。他者と比較して劣等感。孤独感。

「パニック発作」
夏過ぎからかな。電車に乗れなくなった。渋滞も無理。混んでいる店内。人の声も大きく聞こえて鼓動が早くなる。視界が狭くなる。動機。震え。吐き気。恐怖。
大丈夫 と言い聞かせても脳はそれをはねのける。無視して恐怖に私を陥れる。
大好きだった旅行。カフェ巡り。ドライブ。

今までできていたことが出来なくなった。
なんて残酷、って思っちゃった。


今となってはこの期間は最悪じゃなくて、むしろ自分と向き合う上で必要だったと思える。1年かけてやっとね。
次は、やっと。少しずつ回復してきた私について書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?