見出し画像

100均戦利品♪

ダイソーさんで心ゆくまでお買い物。

我が家へようこそぉ!

とうとう、気になってたレンチンパスタ容器に手を出してしまった…!


100円ショップが大好きで、便利グッズも大好きで買い始めたらキリが無いから、『〇〇専用の●●』は買わないようにしているのに…

この前も、アボカドカッター買っちゃったのに…っ!orz


でも、
鍋も、火も、大量のお湯を使わずパスタが電子レンジでつくれちゃって。

その上、湯切り機能まで付いてるなんて…!!

パスタトング出すの面倒臭がって箸で掬った時の、あの憎っくき激熱パスタ飛沫とも、
手っ取り早くザルで水切りした時に出る、ヌルヌルザルの洗い物とも、オサラバ出来るってことじゃないか!

ついでに、パスタを茹でるデカ目の鍋洗いとも…!

断然おうちご飯は米派のいつきでも、
パスタ頻度増やせちゃうよぉ!!(トキメキっ)

と、

自身の掟を軽々破って、勢いで買ってしまいました。


この便利な塊が100円ってズルいよね。(言い訳)


そして、調味料も色々調達。

調味料のためだけに
スーパーに寄るの面倒臭くて
割高でも買っちゃったとも言う。
ガソリン代分で差額を相殺するスタイルw

人生の先輩の、

『調味料は二人暮らしだと全然減らないし、割高でもすぐ使い切れる小さいサイズの方が良い。』

の言葉に共感し。

また、この年末に今まで見て見ぬフリをし続けてきた、お菓子作りに使う調味料などもをまとめて処分した苦い経験もあるので←


コレからは割高でも、出来るだけ小さいサイズを購入して、おいしい内に食べきる作戦にシフトする事にしたんです👍

コレまで、開封した調味料は

『コレまでお腹壊したこと無いし、ちょっとずつ使うものだし、メーカーだってそこは織り込み済みでしょ、塩分強いし余裕余裕♪』

なんて、超時空理論を振りかざして、知らんぷりしてきたけど…

開封後の調味料の使用期間って、予想以上に激短( ;∀;)


らしいのを以前耳にして、気になってはいたんですよね…

例えば、各調味料メーカーの中の人の話だと…⇩

ポッカレモン 約1~2週間

マヨネーズ 約1ヵ月

醤油 約1ヶ月

焼き肉のタレ 約2週間

チューブ入り調味料 約1ヶ月

あくまで一例

こんな役立つ開封後の保存期間のサイトさんもありました⇩


ポッカレモンとか、お菓子作りにちょっとしか使わないし、飲むために買ってるなら別だけど…

一般家庭で瓶入り一週間で消費とか無理でしょうw(あくまでいつきの場合)

焼き肉のタレだって、まず一回で使い切らないし。

一度やったらしばらく焼き肉なんてやらない(やれない)よ…!

世の台所を預かりしみなさんは、
きっと期限内に料理に上手に取り入れて、上手く使い切っておられる事でしょう…

でも、その日その日の“食べたい”の欲望だけでメニューを決めている、料理に関しては計画性皆無のいつきには無理なんだぁ~!!


と、諦めた次第です。

年末のすき焼き、
奮発して内容量少ない上にお高い
✨今半✨のわりしたにしたら、
幸福度マックスでした(笑)

写真のお好みソース、いつも買うより一回り小さいサイズなんですよ。

激辛スパイス系は、いくらあっても我が家では瞬殺なので心配無用。

面白いのがあったので、はじめて買ってみました♪


あとあと。

100円ショップで売っているこのタイプのバターケースは、毎朝の朝ご飯『グラスフェッドバターコーヒー』活をしているいつきには必需品なので、リピート購入です♪

容器内で必要分だけカットできるこのタイプ。
最高に便利です♪


以上。

勝手に100円ショップ購入品報告でした!!



追記。

早速パスタ茹でてみた⇩

レンジの扉を開いた瞬間、グツグツ沸いている容器の中で、床屋さんのアレみたいにくるくる綺麗に回転してて、感動!!

容器の底の形状が丸みを帯びてて、上手く対流するように作られてるみたい…

スゴ技!

弁当の味方、チキンハンバーグを添えて。
楽ちん、美味しくいただきました♪

もっと早く買えばよかったぁ〜〜〜!



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今こんな気分

もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m