見出し画像

ISSを(たぶん)見た日。


『ISSを見てみたい。』


そう思い立ち下の記事を書いたのが、4日前の事だ。

そして、ISSの通過時間の10分前にアラームをセットして機を狙うこと、今日で3日目。

昨日までの2日間はビックリするほどの悪天候&曇り空で見ることは叶わなかった。

しかし、今日は昨日までの悪天候が嘘のように雲一つ無い快晴。

イケるっ…!!


そう確信したいつきの10分間は迅速かつ的確だった。

いつきは方向音痴だ。

全く逆の方角を見ていて、見過ごしたら堪らない。

何年いつきをやってると思ってるんだ…

それくらいのリスクヘッジは朝…晩飯前だ。


まず、⇩のISSの位置情報サイトで正確な時間と方角を確認し直す。

新潟県いつき市上空通過は16:57分だ

お次は、スウェット姿を上着で隠して外に出て、Googleマップで方角を確認しながら開けた場所まで移動だ。

サイトのISSの軌道と日本地図の位置関係を
照らし合わせてドンピシャを狙う…
抜かりは無い。

『もしかしたらGoogleSkyにもISSって表示されるのか?』

と、興味が湧き。

同時進行でGoogleSkyをダウンロードし、来るであろう方向にスマホをかざしアチコチ探る。

夕暮れ時、車&通行人が多い場所、安全確保の為お店の看板の足元だ。

完全に怪しいヤツだ。


しかし、そんなコトを気にしている暇はない。

なんてったって、もう5分も無いんだから←

しかし、GoogleSkyにはISSらしき表示は無かった。

どうやらアテは外れた様だ。

そうこうしている内に、予定時刻。

しかし、
高い建物も無い広い空なのに、ISSらしき影は何処にも無い。

一分やそこらの話なのに、とても長く感じた。

もしや、もっと地平線近くでココからでは見えなかったのだろうか…?

それか、流れ星の様に早くて一瞬だったのかも…?


そう、諦めかけた時…

それっぽいの発見!!

尾を引いて横切る飛行物を発見した。

予想以上にゆっくりゆっくり動いていく。

宇宙を飛ぶISSにしては近過ぎる気がする…

でも、飛行機にしては高度が高過ぎる気もする…


確信が持てなかったが、時間も位置もドンピシャだ。

教えてくれそうな人も周りにはいない…

きっとISSだ。


そういうことにして、3日間待ち焦がれたISS(と、思われるもの)を眺めた。

ほうき星ってこんな感じかな?

ゆっくり動くISS(と、思われるもの)を眺めながらそんな感想を持った。

彼処が宇宙で、人が宇宙でしか出来ない仕事をしているんだと思うと感慨深い。


そして、

下に目線を戻せば、帰宅時間で賑わう車の列、空など気にすることなく歩く人々。

あまりにも日常的な光景の頭上を、
誰にも気づかれることなく、ゆっくりゆっくり進んでいくISS(と、思われるもの)。

毎日、こんな近くに宇宙があったなんて不思議な気分になった。

こんな風に、日常の中に非日常を見つけられたのも、ISSのことを記事にしてくれたTOMOさんのおかげ。

教えてくれたこと、感謝しかない。

そして、noteを始めてからのこの約1年。

思えばこんな風に沢山の人から、沢山の気付きとキッカケを貰ってきたなと思う。

ワクワクすることがたくさんあった1年だった。

noteに出会えて、本当に良かった。

ISS(と、思われるもの)を見ながら、改めてそんな風に思った。

あ。

誰かISS見たことある方いらっしゃいましたら、コレがISSだったのか、どうか教えてください。

もし違ったら、こっ恥ずかし過ぎるので取り敢えず全力で隠れます。



逃げっ


お読みいただきありがとうございました!

もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m