見出し画像

雲の向こうは晴天。

明日は七夕。

織姫様と彦星様が天の川を越えて再会できるという、一年に一度の大切な夜。


“じゃあ、星の見えない曇りや雨の時はふたりは会えないのか?”


みなさんのnote記事や、自身の賑やかし帯作りのおかげで、過去イチレベルで七夕について考えている今日この頃。

そんなことを、ふと考えた。

でも、
それを打ち消すように、以前出会った言葉を思い出した⇩



『雲の向こう側は晴れ』


“そうだ。

地球上の自分たちには見えなくても、雲の向こう側の宇宙には雲もなければ雨も降らない。

天の川を隠すものなんて何も無いから、ふたりは何事もなく会えているはず。”


そんな事をつらつらと考えていたら、作りたくなった賑やかし帯がコチラです(笑)⇩


雨の日でも、厚い雲の向こう、
満天の星空の中で、ふたりは再会を喜んでいる。

…はず。
よかったら、お使いください(笑)


では、実際どうなのか?


雨の日の七夕事情について調べてみた。


ここからは久し振りに、
『今日の学び』気分でお送りします(笑)


七夕に降る雨を『催涙雨《さいるいう》』と名付けるほど、七夕にあたる7月7日は日本では雨の確率が多い日なんだそうです。

調べた方によると、1991〜2020年の30年間で7月7日が晴れた確率は東京で23.3%、大阪で26.7%なんだそうです…!😳)


催涙雨が降る理由については、様々な説があり…


💧
『会いたいけど、会えない…!』
雨で天の川の水かさが増し渡れなくなり
彦星様に会えないことを悲しみ泣く織姫様の…
悲しみの涙。

(けど、カササギたちが頑張って、
無事橋をかけてくれるまでがセット。)


💧
『今行くよ…!!』
彦星様が織姫様に会うために
船で天の川を渡りる時、漕ぐ櫂からこぼれる…
天の川の水滴


💧
『やっと会えた…!』
織姫様が彦星様に会えたことを喜ぶ、
嬉し泣きの涙


💧
『1日短すぎるやろ…!』
織姫様と彦星様が再度の別れを悲しむ、
悲しみの涙


…いずれの説も、織姫様と彦星様は無事会えていますね。

寧ろ、ふたりが会えたからこそ、日本の7月7日が雨多い説まであるでしょう。


ちなみに、七夕の前日7月6日に降る雨は『洗車雨《せんしゃう》』と呼ばれ、織姫に会うため彦星が牛車を洗うために降る雨なのだそうです。

ピッカピカに磨いた愛車で迎えに行きたいんだね。
彦星様、分かるよその気持ち(笑)


みなさん、7月6日、7日に雨が降ったら、寧ろ喜びましょう。


結論。
地上に雨が降ろうが、槍が降ろうが
ふたりは全く関係無く、よろしくやっている模様。

言い方…。


“星の見えない曇りや雨の時は、ふたりは会えないのか?”


なんて…


要らぬ心配だったようだ(笑)



ちなみに、新潟の今日&明日の天気は雨予報(笑)


参考にしたサイトさん⇩


お読みいただきありがとうございました!


七夕で一句詠みました♪⇩



#最近の学び

#なんのはなしですか
#七夕


もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m