black を考えてみる

またまた、単語を観察していきたいと思います。

今日は、「black」を見ていきます。

かなりなじみ深い単語だと思いますが、面白い表現があったので紹介したいと思います。

形容詞の使い方から見ていこう

まず、①「黒い」や「真っ暗な」という意味がある。
 eg. black cloud in the sky.   空にかかった黒雲

そして、知っての通り、②「黒人」という意味もある。
 negro や colored よりも黒人に好まれるようである。

そして、ここからかなりマニアックな意味になってくる。

(コーヒーが)ブラックの、(紅茶が)ストレートの
コーヒーはなじみがあるが、紅茶にもblackが使えるのが面白いと思った。
 eg. a cup of black tea.
ちなみに、whiteでミルク入りのという意味らしいです。

④汚れた ⑤陰鬱な、暗澹な、不吉な。という意味もあるが、かなり黒色から予想できるであろう。
 eg. black despair  深い絶望  That was the blackest day of my life.   それ        は私の一生で一番暗い日だった。

⑥腹を立てた、怒った という意味もある。
 eg. she gave me a black look.   彼女はむっとして私を見た。
という意味もある。面白い使い方だと思った。

次は名詞に行こう。

①まずは「黒」と②黒人、は上記の名詞形である。
ちなみに黒人と白人では blacks and whites の順にいうのが普通である。

そして成句でも面白い表現を見つけたので最後に紹介したい。
be in the black で黒字である、もうかっている という意味があるらしい。
日本語と一緒なのは偶然なのかどうかはわからないが面白い。

そして in black and white で 印刷して、文書で という意味がある。
 eg. I'd like to see that in black and white. それを文書で見たいと思います。

少し長くなって申し訳ないです。
ざっくりですが、black について見ていきました。
かなり面白い単語ですね。

こんな感じで基本語で面白い表現があったら、取り上げていきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

#英語がすき

20,352件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?