健康体、健康態とは

久しぶりにジムへ行き、ヨガのプログラムに参加した。
ヨガやピラティスの先生は、みんなスリムな体型をしている。
ひきしまった体。無駄な脂肪がなく、筋肉も多そう、BMIなんて20ないんじゃないかな。
余分な脂肪がなく、筋肉もしっかりある。ヨガやピラティスは仕事として毎日のようにやってるはずだから、インストラクターになれば健康で長生きできるのかなと思いながら、45分間体を動かした。

先月ある田舎町に行き、おじいちゃん、おばあちゃんたちと畑仕事をした。みんな、とても元気で重いものを平気で持つし、斜面もスタスタと降りていく。
その地域にジムはなく、ヨガもピラティスもやらない。
ジムへ行く代わりに、普段おじいちゃんおばあちゃんは山へ行く。
山は「遊びに行く」ところだと言う。
仕事の休憩時間には甘いお菓子をバクバク食べていた。
体は決してスリムでなく、おしりも結構大きかった。
おじいちゃんおばあちゃんにヨガのポーズをしてもらったら、それはできないと思う。決めつけてはいけないけど、ポーズを取れてる姿が想像できない。
でも体は丈夫でよく動く。腰も軽い。
おじいちゃんやおばあちゃんたちは、小さい時から山へ行ったり、畑仕事をしている。健康のために大事なのはスリムな体型であるとか、甘いものを食べないようにするとかよりも、毎日の運動習慣なのかな、そんなふうに感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?