見出し画像

短歌「マーブル」ひっそりとイルミネーション

サンタさえ見逃す灯り 高架下
      エモい緑のイルミネーション

 クリスマスが近づいて来ました。
 あちこちでイルミネーションが瞬き、サンタさんの到来を待ちわびていますね。

 ひとけがない高架下は、何年も跨いで工事しています。どこをどう変化させているのか、いまいちわからん……。

 ところが先日、大変化がありました。
 道路に面した金網に、クリスマスイルミネーションが出現したのです!

 クリスマスイルミネーションと呼ぶのは憚れる小ささで、色も緑一色。
 場末のスナックでも、もっときらびやかにするだろうに、何と言う慎ましやかさ。

 それでもクリスマスイルミネーションだとわかる。店など近くにはないし、なんなら人もいない。そんな場所で、今瞬く緑のイルミネーション。

 ええやん、エモいやん。
 サンタさんは気づくかな?


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?