見出し画像

生き物メモ3: つづらおばけと腕鬼

つづらおばけのツウちゃんは、「やめちゃえば良いじゃない?」とか簡単に云うけれど、そんなに生やさしいことじゃないのです。

ひとまねへび

葛篭(つづら)に入った子どものおばけ。
普段は葛篭の中から姿を見せないが、時折ご飯を求めて出てくる。また腕鬼(図1)と呼ばれる鬼もこの葛篭の中にいる。
葛篭の中はお菓子のごみや漫画本などで散らかっているが、稀に金の粒を置いている。でどころは不明。
ひとまねへびとも仲が良く、現在は同じ家に暮らしている。

ひたまねへびと腕鬼
図1 葛籠から飛び出す腕鬼たち


【つづらおばけの出てくるお話はこちら🐟】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?