見出し画像

映画レビュー 松本人志監督作品『しんぼる』(2009年) ※ネタバレ

「しんぼる」(2009年公開)は、松本人志氏監督作品2作目ですが、2022現時点までの全4作品のうち、最も見やすい作りになっていると思います。
それは、冒頭から提示される世界観があまりに斬新なものであるために、中盤以降で観客を裏切る事もままならなくなり、結果的に観ているこちらが気疲れするような急激なストーリー展開は抑えられた作りになっていると思うからです。

冒頭から物語の終わり間際までは、松本氏演じるパジャマ男のシークエンスと、メキシコのプロレスラー"エスカルゴマン"のシークエンスとが交互に描かれ続けますが、松本氏は本作公開より前に出版していた自著の中で、その草案と思しきものについて述べていたように記憶しています。それは「2つの全く別々の物語をひとつの作品にしたら絶対面白いはずだ」といった内容でした。私はこれを覚えていたため、本作を観た時はこの草案が具現化されたものなんだろうと認識しました。

2つの物語が別々に進んでいくという斬新な作劇は、斬新であるという点で私は好感が持てましたが、終盤に向けて、そこに接点が生じ始めラストを迎える展開以降には疑問が残りました。そもそもメインとなるメキシコのプロレスラーのエピソードは、なぜそれが作中でのメインを張っているのか、作劇上の必然性がなくランダムの産物なのだという作りになっています。ここにおいて何の必然性の担保もないとなると、理論上、映画を構成する要素の何もかもに必然性がなくなる事になるため、映画自体を締めくくるに締めくくられない、作劇のカオスに陥ってしまう事になると思います。実際に見終わってそのように感じました。

この映画は終盤で無数のサンプリング映像が流れ出し、それによってメキシコのエピソードも実はその中の一つに過ぎなかった事がわかる仕掛けになっています。そんな本作品の建てつけを批判する意見として「森羅万象を描写しているつもりのサンプル群が作り手の世界観の狭さを露わにしており陳腐だ」とよく言われているようです。しかしそのような批評は私が思うに、ある種のマッチポンプであると思います。よく考えるとこのシナリオの建てつけでは、例えどんなインテリジェンスのある者が監督をやっても、同じ批判を受けるだろう事が想像されるからです。私が思うに、松本氏は森羅万象のサンプリングを、必然性が欠落したランダム抽出としてシナリオに用いた事で、映画を締めくくるきっかけを失っているのだと感じました。であれば誰が監督してもそうなります。これはよく考えれば当たり前の事で、作劇技術として物語の必然性を捨てているのなら、その物語を終わらせられる筈がないわけです。つまりこのシナリオでは、無数のサンプリングを全て描き切るまで描き続けなければならないパラドックスに陥ります。

このため本作を長編劇場映画として通常の上映時間内で終わらせるためには、やはり何らかの必然性、「枠組み」を、物語構造として持たせなければならなかったという事が言えます。

ちなみに本作のラストシーンでは、主人公の背景にある壁に、世界地図の陸地が浮かび上がってきますが、それはつまり、何もない平面=カオス=海から、有たる陸が出現する事を示唆しており、何の脈絡もなく、終わり間際に突如として「陸という枠組み」の価値観が観客に提示された事になるため、作り手の都合のよすぎる杜撰な回答になってしまっています。それにまた海中にも森羅万象は歴然とある筈であって、なぜかそこは主人公にとっての範疇外に押し留めるという作り手による独りよがりな線引きの提示は、観客の納得点には達し得ません。

これが本当に松本氏が自著で述べていた草案の妙味・真価だと言えるのか?甚だ疑問です。おそらくこの構想の肝となるのは、別々のエピソードの接点の設定の仕方いかんにあると思われます。本作のやり方はそこにおいての思慮が浅かったのではないかと思います。

ひとまず、ランダム過ぎて物語に収拾がつかなくなった本作について、何らかの枠組みを設定すべきだという対案をひとつ言うならば、全てのシークエンスを日本国内の出来事に限定するという手があったと思います。そうすれば無限大のカオスを日本列島だけに括る事ができるし、日本映画なのだからそれで不思議がる観客もいないでしょう。これで何とかオチを付ける事が出来るようになるかと思います。

本作のラストカットは、後は観客の想像にお任せしますと言わんばかりの、オチとも呼べない短絡的なものであり、作り手が物語に収拾を付けられなかった事がよく表れてしまっています。


この事についてラッパー宇多丸氏は「主人公が探していたコミック"ベースボール"の6巻が出てくる事にしたらよかった」という対案を言っていましたが、それはそれでいかがなものだろうかと思います。
私なら、最後の部屋に辿り着いた時の主人公は、パジャマも脱ぎ捨てて、1枚の、大人の人間大の白い羽根と化しており、目の前の巨大なしんぼるに向けて何の重みもなくフワッと寄りかかる事で終わらせたらどうだろうかと思いました。そしてその下の床には無数の同じ大きさの羽根達が散らばっている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?