見出し画像

「決める」のチカラが持つ効力はあなどれない

休みの日、特になにもなければ極力目覚ましをかけないで寝るのが至福のとき。


今朝は自然に目が覚めるまで寝ることができた。睡眠時間は約9時間。


もっと眠るだろうとの予想に反して思ったよりも早く目が覚めたが、あ〜幸せ〜と思いながら気持ちのいい朝を迎えられた。


気持ちよく迎えられた朝だが、家族サービスしてた二日間の家事が、これでもか!ってぐらいたまっている。


連休初日と昨日の二日間。

太陽が顔を見せていただけに、洗濯できなかったのは痛い。


たかが二日分とあなどってはいけない。


家族五人分ということと、川と海で着替えた分もあるのだから、ふざけんなってぐらいの量になっているのだ。


すべての洗濯物を回すことはできても、うちのベランダで干せる量は決まっている。


なので必然的に、三分の一はベランダ干しで三分のニはコインランドリー行きということになる。


それはそれでいいのだが、やはり睡眠時間9時間で二日間の疲れを取ることはムリなようで、日中はとにかく眠いのと体が重い感覚がつきまとっていた。


わたしに取って睡眠は、なによりも優先したいこと。


本当なら眠くなったタイミングで体を休ませるのがベストだが、夫と家事を分担してみんなで食材を調達して帰ってきたら夕方で、そっからは晩ご飯の支度だ。


横になりたいな〜と思っていたら、夫が晩ご飯をつくってくれると申し出てくれたので、その間のひとときをゴロゴロタイムにすることができた。


ホントにありがたい。


わたしが"じぶんの体にやさしくなるんだ!"と決めてから、夫がわたしの体をとても気づい、わたしを少しでもラクさせたいと奮闘してくれることに本当に感謝。


この二日間の運転もそう。


わたしに少しでもラクさせたいという夫の粋なはからいで、わたしは助手席であぐらをかきながらおしゃべりと景色を堪能できたのだ。


「決める」のチカラは、とてもすごい効力を持ってるのかもしれないと思いはじめている。


たったそれだけだが、いろんな本を読んでいて、ただ決めるだけなのに、決めるってことにはそれなりの覚悟がいるからこそ、そのチカラが発揮されるのではないかと。


わたしはじぶんの体にやさしくすると決めたが、まだまだブレて忘れてアッとなることもあるが、思い出せばまたそこからやさしくなればいい。


だからわたしは、いつでもわたしのために睡眠を優先させる。


あなたはじぶんのために、なにをするって決める?それは些細なことでもなんでもいいんだよ。「決める」のチカラを一緒に実験してみようよ。


じぶんのために、なにかを決めてみない?



Revenge Day90クリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?