見出し画像

英語力ゼロでオペア留学 検討してる?

私が体験したことを少しでも参考になればと、、

英語が出来なくてもOK!みたいな感じでうたってるけど実際そう簡単にはいかない。
実際にエージェントに登録して、プロフィールも全て作り終えた。↩︎ここまではchatGDPやら翻訳機やら使えばどうにでもなる。問題はその後。
ファミリーインタビューはもちろん英語。躓くのは絶対にここだと思う。
もちろん日本語が話せるファミリーもいるし、日本語を教えて欲しいというファミリーもいる。でも基本英語、エージェントには簡単な英語が分かればいいなどと言われたけどそんなことはアメリカ人には通用しない。するわけが無い。
それなのに分からなくても翻訳機を使うな、無言は禁止との事。I didn't speak English ! これもダメ。
「じゃあどうしろっていうんだよ!」そんなことは無理なので、もちろんバチバチに翻訳機使いましたけどね。ガチの英語力ゼロなので、事前に話したいことを紙にまとめて、カンペを作って何とか何とか翻訳機を神業使いして挑めばこれが意外といける。(インタビュー3回くらいはできる)
でもその後はメール無視されたり、インタビュー10分で終了したりすることも…߹-߹  やっぱり日本人ファミリーを見つけようとしても英語力がないと厳しすぎる。
そんな訳で力尽きた私は一旦諦めることにした。
もちろん、英語力ないけどオペアに行く人はいるし、ファミリーが見つかる人がいるのは間違いない。でも資格があっても英語力ゼロはファミリー探しにはかなり時間がかかるし、忍耐力も必要だということ。
今は英語力がなくても大丈夫☺️みたいな?あれはちょっと語弊があるかな?とは思う。
ちなみにオファーはめっちゃ来るけど、英語が話せないのでほぼ意味ない。
ま、ファミリーからしてみたら子供を預けるのに英語ができた方が安心に決まってる(笑)

英語力ゼロでオペア検討している人はこんなこともあるよ!参考程度に💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?