見出し画像

一石で何鳥あるのか?

血圧を下げる取り組みを始めてから約2週間が経ちました。


2週間前の血圧がこちら。


写真を貼るのも躊躇してしまう数字(汗)


この頃は、何回計っても同じような数字が出てしまい、出るたびに「こりゃ本気でやらないとヤバい」と思いました。


そして、以下の取り組みを始めました。


減塩への取り組み

  • 醤油を多くつけない。

  • ラーメンは月に一回だけ。

  • 味噌汁を飲まない。

  • マックも月一回くらい。

排塩への取り組み

  • 水を一日最低1㍑飲む。

  • 緑茶、豆乳を積極的に飲む。

  • 朝にバナナを一本食べる。

  • 夜に納豆を食べる。

  • 切り干し大根を食べる。

その他

  • 朝と夜に血圧測定(これが大事)

  • 40分のウォーキング

  • 炭酸ジュースを飲まない。


以上の取り組みをほぼ毎日行ってきました。


そして最近測定した血圧がこちら。



ここ最近で、最も良かった数値を貼り付けてますが、大体がこの数値より少し高いくらいの数字が平均して出るようになりました。


上の数字が下がったのも嬉しいですが、下の数字が100を切るようになってきた事が本当に嬉しいです。


今は体の調子がすごく良いです。


体重も順調に落ちてきてます。


やる気や意欲も上がってきました。


もしかしたら、これまで健康診断で引っかかっていた中性脂肪やコレステロール、尿酸値の数値も改善されるかもしれません。


一石で何鳥くらいあるんでしょうか。



医者に薬をもらって飲んだほうが簡単だし、安上がりの気もします。


しかし、薬は症状を抑えるだけで治るわけではありませんし、薬で数値が下がってしまえば生活習慣を見直すことはしなかったでしょう。


やっぱり健康が一番です。


両親が与えてくれた名前を大切にします。



これもいらない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?