見出し画像

大好きじゃなくなるのも悪くない

note を再開する一発目の記事は、大好きな映画について書こうと決めていました。

印象に残ったシーンはどこだったか、どの俳優さんが素晴らしかったか、色々考えました。

でもいまいち具体的な映像が浮かんできません。
何より気持ちが盛り上がっていません。

なぜなのでしょうね?

メインの俳優さんは今拝見しても確かにカッコ良く、確かな実力で見る人を
楽しませ魅了します。

でも昔、私が強烈に感じた何かがないと感じたんです。

見た時の衝撃や興奮、爽快感がたまらなかった記憶があります。

世の中にこれほどにも私達の心を奮わせるようなものが存在するのか、と
感じた記憶があります。

最近「コンプライアンス」という言葉をよく耳にしますが、昔はそんな言葉は(私は)聞いたことがなく、意識したこともなく、今考えると明らかに
やり過ぎている中身の映画がたくさんありました。

色っぽいものも当たり前のようにありました。

その頃のような「映画熱」がほとんどないと感じたんですね。

よくよく考えてみると最近「相棒」などのサスペンスにはまっていて、チャンスがあれば夕方の再放送を見てチェックしています。

「相棒」ファンの方ならご存知だとと思うんですが、脚本が面白いんですよ。

「もうひとひねりくるか!」みたいな感じでしょうか。

和製シャーロック・ホームズに叱られたい、なんて妄想しながら見ています。

すみません、好き過ぎて。。。

気持ち悪いですよね(笑)。

話がそれました。。。

昔はハリウッド映画やそこに出ている俳優さんに熱を上げていましたが、
今は日本の俳優さんの演技や言葉が胸に染みます。

ハリウッド俳優の方からは、そのキャラクターの背景やその時々に考えていることが読み取りにくいと感じることが多い気がします。

多分日本の俳優さんの演技の方が伝わりやすくて心に響くのだと思います。

悪く言えばはっきり言わない、日本人らしい遠回しな相手を傷つけないように配慮された言い回しと言えば良いでしょうか。

相手に気付かせるような言い回しと言いましょうか。

まあ日本人なんだから、そりゃあそうなのですが。
私にとって聞き慣れた言葉や言い回しが心地良いのでしょう。

日本のドラマや映画の良さ、日本語の良さがやっと分かってきたんだな、
と染み染み感じています。

もちろん今でもハリウッド映画は大好きですが、若い頃の自分を思い出すと、これと言って好きなものを見つけられず、どんな風に生活していくのか先が見えていませんでした。

「大好きな物がない恥ずかしさ」みたいなものがあったのかもしれません。
だから私は「ハリウッド映画が恋人なんだ!」と言いたかったのかもしれません。

それに若い時って別人願望や、海の向こうに飛び出して自由を獲得したいと思ったことってありませんでしたか?

若い頃はたくさんのワクワク(経験したことがない新しいこと)があった分楽しかったけど、知らないことが多いというグレーな部分も共存していました。

一本の映画について書こうとして、今は自分が熱くなれるものが違うことに気付かされました。

大好きだったものが今はそうでもないと気付いた時に一瞬寂しいと感じますが、好きだった物は色褪せることなく、自分の中で美しい思い出として残っています。

そして新しい物にたくさん出会ったり入ってきたりしています。

特に子供がいると受け入れざる終えません。

今では you tuber やネット動画にも詳しくなってしまいました。

楽しかったり、見すぎて疲れたりしてネットとの付き合い方を間違えないようにと心のどこかに置いています。

子供がいなくても日々色んなことがあって、色んなことに悩みます。

人と関わっている限り、自分の変えるべきところを変えたり、変えられなかったり、変えたくなかったり。

手放したかったものを手放して楽になりたいけど、手放せなかったり。

日常のあれこれに振り回されて、自分のことが後回しになってしまったり。

自分にとって時間を忘れるほどの楽しいことがはっきり見えているのであれば、それはこの上なく嬉しいことです。

映画を紹介するつもりが、書きながら色んなことを発見することが出来ました。

だから「書く」のって止められないんですよね。

発見出来るのが楽しい。

自分の本音が浮き上がってきたような気がしました。

これからは自分が見つけた熱を入れられるものを思う存分楽しんで行きたいな、と思いました。

これを読んでくださった、あなたの「時間も忘れてしまうほどの好きなもの」は何ですか?

それを共有出来る仲間がいたら、もっと最高ですよね。

これから暖かくなりますね。

暖かい気候に乗って、ワクワクするような新しい何かに出会えたらいいですよね。

note の中でも共通の趣味を持った素敵な方々に出会えたらと、楽しみでワクワクしています。

書く時間があることに感謝しながら、終わりにしたいと思います。


そろそろ暖房つけようかな(笑)。


それでは、また。。。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?