見出し画像

嘘の多さが人生を追い詰める

今日は、変わった話題について話そう。

嘘をつくことは、実は自分自身を追い詰める一因になることがあるんだ。

なぜなら、嘘をつくときはその分だけストレスや負担が増えるから。

まず、嘘をつくときは何かを隠したり
都合のいいように話をする必要がある。

それがばれたり、矛盾が生じたりすると
その度にカバーをする必要が出てくる。

そうするうちに、ストレスがたまってしまうんだ。

そして、嘘をつくことで他人との信頼関係が揺らぎ
それが原因で孤立感や不安感を感じることもある。

自分に嘘をついていると
自分自身との信頼関係も揺らいでしまうことがある。

だからこそ、自分に正直でいることが大切。

嘘をつくことで一時的に都合が良くなるかもしれないけど
結局は自分を追い詰める結果になる可能性もあるんだ。

最後に、自分と向き合い、正直に生きることで
より充実した人生を送れるかもしれないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?