見出し画像

HSPの成長するとどうなる?

みなさんこんにちは!
HSPと言う言葉をきたことがあるとおもいます。簡単に言うと繊細な人です。
HSPはHighly sensitive personですね。すこし前からテレビやネットの記事で
よく見かけると思います。もう一つよく聞くのがHSP型HSSと言うものもあります。自分はこれに当たります。High Sensation Seekingの略です。
これは簡単に言うと、刺激を探している感じのようです。よくショッピングが好きで出かけるけど、帰ってくるとかなりぐったりする感じないですか?
まさにあれです!HSSについてまた別の記事でかいていきます。

前置きが長くなりましたが、今回はHSPについて成長過程でどのようになるのかについてです。
子供の頃から恥ずかしがり屋だった男性について研究結果では、彼らは平均的な男性よりも結婚するのが三年ほど遅く、子供を持つのも遅いそうです。
これは結婚に焦っている方で尚且つ繊細気味の方には朗報だと思います。

また安定した仕事に就くのにも三年ほどかかるそうです。
なので業績もあまり高くないとか
繊細なことをネタにされたり、弱いと言う言葉に傷つくことが多かったため自分はすこし救われましたね、、
みなさんの中にHSPさんがいてマイナスなことを言われてもすこし時間がかかるんだくらいに思っておきましょう。
HSPさんは自己肯定感が低い方が多くいるので、人より頑張らなくてはと社会的な偏見がかなり反映しています。
芸術や家族や仕事以外のものの達成に価値を置いているそうです。

ここからは女性についてですが恥ずかしやりな女性は全く仕事を持たないそうです。結婚するのもかなり遅いそうです。理由については自分の欲求に真っすぐで真面目な方が多いいが、そのせいか安全な道は結婚しかないと決めつけて動くのだとか。
どんな理由であれHSPさんは自分に正直で真面目な方が多いので考え方さえ気をつければうまくいくのだなと思いました。
またHSPさんについて体験談など書いていこうと思います。
こっこまあで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?