見出し画像

嘘をつく人見破れるのか?

みなさんは嘘をつかれた経験はありますでしょうか?

自分は嘘を見抜くのは下手です、ですが何か違和感を感じたことってないですか?
初対面でいい人かと思えば、お互いの立場がわかった瞬間に平気で嘘の情報を流す人です。『手の平返し』
当然ですが初対面で何かおかしいと思ったらなるべく自分の情報は与えないことですね、、
嘘でもたちの悪いものと悪くないものあります。

例として実験を紹介します。3歳の子供を対象に実験を行いました。
子供達を研究室に招き入れました。
そこでテーブルに座らせて後ろを振り向いては言けないと指示しました。
テーブルの裏には子供の喜びそうなおもちゃが置いてあります。
おもちゃを絶対見てはいけないと再度言い聞かせて研究所をでました。

当然ながら9割の子供がまんすることができませんでした。
部屋に戻りおもちゃをにたでしょというと約62%のの子供はそんなことは
していないと言います。

人は大量の嘘をついているので計算すると一生のうちに約2万8000回の
嘘をつくそうです。一生にシャワーを浴びる回数と同じです。

そんな事実がありながらFBIや地元警察はどうなのか?
実際はほとんど見にくことができないそうです。

現在の科学で脳をスキャンしたりしてもMRI検査をしてもほぼ不可能だシウです。。
嘘を見抜く専門家という話もありますが、あれも単なる偶然で正解率は54パーセント。コインの裏表とほぼ同じです。

ではなぜここまで嘘を見抜けないのか、
それは

進化によるもの

人が嘘を見抜けないのは進化の過程でその能力が発達しなかったことが原因ではないかと言われています。進化の過程で代償となるものが大きすぎて、
進化のチャンスがなかったこと、故に嘘を見抜く手掛かりを見抜く才がなかったため。

常識や風習によるも


親のしろ、最近の日本の風習ってなんか厳しくないですか?
一回失敗したりなどですね、確かに一回で覚えれることに越したことは
ないと思いますが、一度の失敗を責めるなどや強い常識のこだわりが
人を嘘の追い込むと思われます。

黙っていればバレないや、人とのコミニュケーションを円滑にするため嘘をつくなどですね。

経験ある人はいるのではないでしょうか、
自分も嘘をついてしまったことがあるので偉そうに言えませんが、
上記のような内容から親のが子供を守るためや同級生同士の揉め事を減らすために嘘をつくのです。
そのため集団のしきたりや風習親の教えなどが
嘘を見抜く方法を教えるどころか逆に潰しているのです。。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?