見出し画像

わたしの脳内

  ちょっと前の話ですが、今年1月21日の優谷美和さんのこの記事、みなさん、読まれましたか?

 優谷美和さんは、とてもあっさり言うと、わたしの仕事にちょっと近いような仕事をしていらっしゃって、いつもとても興味深いお話や画像をあげていらっしゃるnoterさんです。(いつもお世話になっています😊)



 これ、見たことありましたか?わたしはなかったです。
 で、読まれた方はきっと、やってみたくなって、やってみたに違いないのですが、やってみられましたか?
 どんなのが出てきましたか?

 もちろん、わたしもやってみました。
 そうしたら、……










 

😊!








 ・・・・


 え??? 何これ😊😊😊
 絶対、わたしのnoteの「クリエーターページ」の「ホーム」の写真を見たでしょう??

 と、言いたいような可笑しなのが出てきて、吹き出しそうになりました。



 同じ部屋の、ついたての向こうにいる とある少女に、「ねぇ、これ・・・」と、言いたくなるけど、言うわけにはいかない。顔に出してもいけない。(なぜなら、何度も何度も言うように、noteは家族には秘密、わたしだけの絶対的な秘密なので。)と、ひたすら我慢。


 2学期の学期の終わりだったか、進度がずれていて1時間授業が余ったクラスで、高校生たちと、NHKスペシャル「デジタルVSリアル さよならプライバシー」を見た後でもあったので、もしかして実際、そういうのが反映されているのかな~、すごいな~とか、思っていました。

 とても楽しかったです。優谷さん、ありがとうございました😊










ところが!








 昨日、とある若者と朝ご飯の後、居間でしゃべっていたら、テレビがなんとなくついていて、ニュースの後、「ブギウギ」の後、「あさイチ」が始まりました。テーマは、「きょうはとことん!タイプ別診断」。
 番組では、定番の「血液型診断」、「動物占い」が取り上げられて、「ふ~ん、……。」程度に流れていたのですが、その直後に、これが登場。
(あっ……。)と、友達の血液型について語るとある若者の話を片耳で聞きつつも、片耳はテレビのほうへ……。


 その中で、開発者の方に直接お話を聞いた、と、いうことで、この診断結果が、何に基づいているのか、も、明かされていました。

 何に基づいていると思いますか?







 実は、「全くのランダム」(まさか!)だそうです。




 え~😊😊
 全くのランダムで、「雲子さんの脳内」であれが出るって、すごくないですか??
 なぜ、猿ではなく、きりんでもなく、ふくろうでもなく、イルカでもなく、猫なのだろう??不思議すぎる……。面白すぎる……。


 番組の中では、

 ① こういうのがなぜ「当たってる!」と感じるのか、(「バーナム効
  果」というらしいですよ。)とか、
 ② わたしが物事について、ついやってしまう「タイプ分け」にどういう
  効能があるのか、
 ③ ついでに、心理学的根拠に基づいてこの番組が制作した本気の性格診
  断、「OCEAN性格診断」についてとか、

の情報などが、取り上げられていました。




 興味がある方で、NHKプラスが見られる方は、いかがですか😊?


※ 結局、とても楽しかったです。優谷さん、ありがとうございました。
 勝手にこんなの書いてすみません!



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?