見出し画像

脳血管疾患になったら仕事はどうなる?

脳血管疾患になる40代の方々も珍しくなくなってきました。お若い方だと、生活習慣やストレスフルな環境が影響していることが多いです。身体に無理のかかる働き方、暮らし方にはご注意を!

脳血管疾患後に職業復帰できるか?
以下、厚生労働省の出している データです。病院で働いている肌感覚的にも職業復帰率は50-60%ぐらいです。急性期から回復期病棟を経由して、退院して自宅療養を少しして体力が戻ったら復帰するのが発症から3-6ヶ月の群だと思われます。
1年から1年半後に復帰する方々は会社員だと傷病手当(おおよそ3分の2の給与額)が1年半支払われるため、その間に職業訓練的な施設を挟んだりして戻られる方々かなと。

『事業場における治療と職業生活の両立支援のための ガイドライン 参考資料 脳卒中に関する留意事項』厚生労働省より

なかなか厳しい現実ですが、お仕事内容をお聞きし、復帰に向けたその人に合わせたリハビリプログラムを考えたり、会社の上司の方々にも来ていただいてどういった配慮をしていただきたいかを説明させていただいたりすることもあります。勤め先の対応も様々。

働きたい方がなんらかの形で働ける、働かないことを選択することも快く受け止められる世界になるといいなと感じます。

お読みくださりありがとうございます。
今日も素敵な一日になりますように。
あお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?