お金と時間の価値

今はOLとして1日8時間みっちり働く日々。

新入社員の頃から、『時間が決められて上司から言われたことを必ずしなければいけない、順序も守らなきゃいけない、遅くまで残って残業したら賢い、早く帰ってるとサボってる』と思われることが自分の中で受け入れられず、でも、働かないわけにはいかない。そう考えていると早く定年したいな。と考える日々でした。
早く仕事が終わっても時間までオフィスで座っていないといけない。そんな働き方が本当に辛かった。この2時間あれば好きなことできるよな、と。

日系企業あるあるなのか、呑み(社内接待)で帰りは終電。将来のため、仕事を効率的に行うためと思って仕方なく行ってた分、身体がどんどん辛くなってきました。
自分の心に正直にならない自分、睡眠不足、理想とはかけ離れた日々が辛かったんだなと思い返して感じました。
それに気付かせて貰えたのは、周りの大切な人達。
個人事業主として・社長さんとして、働いている方々と不思議なご縁で巡り会えたことが救いでした。
私自身人と関わることが好きで、友達の友達がいる環境に顔を出したり、通ってるジムで仲良くなったおばあちゃん👵🏻とランチしたりと年代問わず仲良くなれるタイプなのでそれが功をなしたのかもしれません。
結局人生は〝人〟だと実感します。
私自身もいつかは誰かの変わるキッカケとなれるよう、まだまだ発達途上ですが努力していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?