見出し画像

【旅行記】青春18きっぷの旅②(2022/12/12-15)

あまりあてもなく、場当たり的な今回の青春18きっぷの旅2日目は、静岡県・清水駅からスタート。天候はあいにくの雨だが、午後には止むとのこと。

そう、ちびまる子ちゃんのふるさと。

このまま東の方に流れるとして、神奈川・東京方面か。
あ、友人がinstagramでupしていた横須賀美術館のスカジャン展に行こうか。
横浜や鎌倉方面は行ったことがあるが、横須賀には行ったことがなかったし。

しゅっぱーつ!

清水から熱海、大船で乗り継いで横須賀へは昼頃に到着。
横須賀美術館へはバスで行くことになること、せっかくの横須賀なので軍港巡りクルーズに乗ることこれらを両立させるとなると・・・結局また時間に追われることに。

ということで横須賀駅に着くなり、軍港巡りクルーズ乗り場までダッシュ。
出航まで3分前くらいの到着だったが、なんとかセーフ。

壮観。

これまで呉などで軍港巡りクルーズに乗ったことがあるが、日米両方の戦艦が多数揃っている横須賀は停泊している数がすごくて壮観だった。でも、12月の寒風吹き荒ぶ甲板上でずーっと飽きることなく解説を聞きながら船を見ていたため、すっかり冷え切ってしまった。

そこからシェアサイクルに乗って、戦艦三笠へ。
日本海海戦で活躍した戦艦を展示しているのだが、歴史的背景などあまり詳しく知らない近現代の戦争の内容について、じっくり展示を読みたかったのだが、時間の制約があるためザーッと流し見。

子ども向け展示・・・楽しかった。
夷狄を討った!

三笠の内部を楽しんでいると、結構な雨模様に。
傘買うのもな・・・と思い、フードを被りつつ、三笠の近くに見つけたタコス店でランチ。

皮がパリパリなタコス、初めて食べた

横須賀美術館方面行きのバスまであまり時間もなかったので、サクッとタコスを食べ、バス停まで雨の中走ることになったが、Google Mapに騙されたようで一向にバス来なくて、20分ほど待つことになった。急いで食う必要なかったやん。

着く頃には雨も上がっていた。

スカジャン着用でスカジャン展に来場すると「スカジャン割」なるものがあるようで、ここまで来るバスにも結構スカジャン着用のヤンチャな感じの中年男女で賑わっていた。

スカジャン欲しくなるね。

戦後の駐留米軍向けのおみやげものから進化したスカジャンの歴史を壁一面に並べられたスカジャンと共に見ることができた。結構長い時間かけて展示を見たり、着たりして楽しむことができた。

圧巻。

またこの日もバタバタと駆け回ることとなったため、横須賀観光はこれにて終了し、本日の宿泊先に向かうため都内へ。

恵比寿駅前です。

サウナにも入れるし、旅行支援も使えるし!ってことで恵比寿駅前の「℃(ドシー)」へ。サウナが売りのカプセルホテルなのだが・・・サウナめっちゃ汗臭いし、床ヌルヌルしてるし、脱衣スペースびしょびしょだし、髪の毛めっちゃ落ちてるし、次回はないな・・・と思った。
宿泊後にメールで『感想をお聞かせください』みたいなDM来たので上記の内容めっちゃ書いて返信しといたので、改善されると良いのだが。

というわけで、2泊目は都内にて終了。
前日の駿河健康ランドとかカプセルホテルとか結構狭めの部屋って、結構ぐっすり寝られるよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?