見出し画像

罪悪感?そんなものありません

炭水化物を敵とみなし
パンも麺類も本当にたまーにしか食べなかった私が、3年くらい前にお米ダイエットに出会った。

開始して数ヶ月はその教え通りに
お米を毎食200グラム食べ
野菜たっぷりの味噌汁と
拳大ほどのメイン(タンパク質)を食べて生活した。

あっという間に4、5キロ太った。

それまでは
1週間に1回食べるか食べないか程度、
しかも1回100グラム程度しかお米を食べてなかった人間が

突然3食200グラムのお米を食べ始めたのだから当たり前だろう。

しっかり食べているのだから
しっかり歩こうと
最低でも8000歩以上歩くことを義務付けた。


バランスのいい食生活と
最低8000歩のという決め事が馴染んでくると
今度はそれを少しでも破ることが怖くなる。

別にお腹空いてない時でも
お米を食べなければならないし
眠いなぁ、だるいなぁと思う時も
歩かなければいけない。 

健康的な生活を送っているはずなのに
心休まる時がないような
いつもそわそわしているような感覚。



なのにここ最近の私は全く運動してない。
おまけにお腹が空いた時に
好きなものを好きなだけ食べている。

休日は眠たい時に寝て、
二度寝できなければ起きて、
お昼でも夕方でも眠たい時にまた眠る。


週末2日日間この生活をすると
日曜の夕方「また明日から頑張るか」と
じんわり思えたりする。

健康的な生活が正解だから
今の生活はもう全然不正解だ。

でも正解の生活より
パワーチャージされている感じがする。


私にとっては
もしかしたらこっちの方が正解なのかも。
というか、もっと身体から発信される要求に
素直になればいいのかもしれない。


今日は二郎系ラーメンを食べるべく
近所のセブンまで往復20分程度の散歩をした。

コンビニまでの短い道中で出会う
非日常が心のビタミン剤になる。


出来立てほやほやのトマレ



春爛漫2024



ああ、猫に会いたい。
無性に猫に会いたいぞ。


そうだ
何度か飼い猫を見かけたことがある
あの教会の前を通り過ぎてみよう。

そう思い
教会の玄関先や礼拝堂に目をやってみるが、
いない。


そりゃそうだ。
会いたい時に会えるなんてそんな
ドラマティックなことないよ、ははは…

お、なんか雨が降りそうだなぁと
見上げたら




おった


おったし、
なんならたぶんずっとこっち見てた。

可愛すぎて
ニヤニヤしながら写真を撮りだした私を、
「なにしてんのおまえ」って表情で見つめてた猫。

まぁ、たしかに相当気持ち悪いよな。
でも君が可愛いのが悪いんだよ…(怖)



猫に会えた余韻を味わいつつ
食べたくてたまらなかった
「とみ田監修デカ豚ラーメンワシワシMAX」ラーメンに、さらに豚の角煮と半熟煮卵をトッピング。


よし食べるぞー!の前に
なんとなくサラダと豆腐を食べる。

健康的な生活の呪縛から
完全には解き放たれてないようで悲しくなったが考え方を変えれば
一生好きなもの食べるためなら致し方なしだ。

そうだな、
そのためにまた明日からちょっと歩くか…


完食した後少しして
眠くなり長い昼寝をした。


そしてこれを書きつつ
ノンカフェインのコーヒーをお供に
エクレア食べてる。

このあと直ぐ寝ます。

罪悪感?そんなものありません。
幸せしかないやろ。





























この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?