見出し画像

反省と後悔って一見似てるけど、その本質は全然違う😊

人生って、 山あり谷あり、右往左往、気がつけば袋小路、、

誰もが、思うようにいかないことや、やらかしちゃうこともある。

大事なのは、その失敗から何を得て、次にどう活かすか。

まぁ、そうは言っても、中には失敗しても反省するんじゃなくて、
いつまでもクヨクヨ後悔に囚われちゃう人もいる

後悔って、もう変えられない過去にしがみついて、
「あぁぁ、あの時こうしとけばよかった…」ってグダグダ悩む感情

確かに、反省と後悔って一見似てるけど、その本質は全然違う🤔

反省って、過去の失敗から学び、次に活かすための前向きな感情

一方、後悔は過去に起こったことを変えられないことに対する無力感や怒りから生まれる、後ろ向きな感情

過去の失敗は変えることはできないけど、未来は変えられる👍

だから、もし失敗しちゃったら、クヨクヨ後悔するんじゃなくて、反省して次に活かそう。

過去の失敗から学んで、
同じ轍を踏まないようにすればいいじゃない😊

そうすれば、きっと未来はもっと素敵なものになる🤗

参考webサイト
反省と後悔の違い(竹内成彦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?