見出し画像

自転車に20年くらい乗っていなくても、スイスイ乗れる理由とは🤔

人間って、人の名前とか昨日の夕食の内容とか、
割とすぐ忘れちゃうでしょ?

でも、自転車なんて20年くらい乗っていなくても、
スイスイ乗れる。

不思議だと思わない?

で、色々調べてみたら、これが記憶の種類の違いってやつみたい

人の名前とか昨日の夕食の内容は、脳の海馬ってところに保存される「陳述記憶」ってやつらしい。

自転車の乗り方は、脳幹とか小脳ってところに保存される「手続き記憶」ってやつなの。

陳述記憶は、意識的に思い出そうとしないと、
どんどん薄れていっちゃうらしい。

手続き記憶は、体で覚えたものだから、意識しなくても体が勝手に覚えてるんだって。

だから、私が20年ぶりに自転車に乗れるのは、体が勝手に覚えてくれてるから

つまり、頭で覚える記憶と、体で覚える記憶は、違う場所に分けて保存されてるってわけね😊

なんか、脳の仕組みってすごいな〜〜😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?