見出し画像

「優れた芸術家は真似る。偉大な芸術家は盗む。」スティーブ・ジョブズの名言から学ぶ😊

「真似る」ってのは、簡単に言えば、人の良いところをパクること。

でも、ただ単にコピーするだけじゃ、ただの二流にしかなれない。

大事なのは、真似るだけじゃなく、
自分なりのアレンジを加えること。

例えば、料理で言えば、有名なシェフのレシピを真似して作ってみても、本物の味には到底及ばない。

でも、そのレシピを参考にしながら、自分なりの工夫を加えると、オリジナルの料理が完成する。

これが「真似る」の本質。

一方、「盗む」ってのは、もっと大胆な行為。

人のアイデアを自分のものにしてしまうってんだから、
ある意味、犯罪?、、

でも、凡人が人のアイデアを盗んだところで、
せいぜい二番煎じにしかならない。

才能のある人は、盗んだアイデアを自分だけのものに変えてしまう力を持っている。

まさに、ジョブズこそ「盗む」天才だったと言えるでしょう。

彼は、ソニーやウォークマンなど、様々な製品からアイデアを盗み、それを自分だけのものに変えて、革新的な製品を生み出してきた。

つまり、「真似る」と「盗む」は、才能と努力によって、
誰でも使いこなせる魔法の言葉。

真似ることで、自分のスキルを磨くことができるし、
盗むことで、独創的なアイデアを生み出すことができる。

さあ、皆さんも、真似たり盗んだりしてみましょう❗️
もちろん、オリジナリティは忘れずに😅

参考webサイト
https://www.a-inquiry.com/ijin3330/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?