見出し画像

【第一話】日本一のスコーンを目指して~スコーンの歴史~

焼菓子専門店として2022年にスタートし、様々な種類のお菓子を販売してきましたが、2023年秋から販売した「スコーン」がとても好評で看板商品に成長しました

もっと売れて日本一のスコーンを目指すために、初心に戻って勉強するため今回この記事を企画しました

まずは歴史から調べてみました

昔々、約1000年以上前のことです。その頃のスコーンは、今のスコーンとは少し違っていました。 丸い平らなパンのようなもので、オーツ麦という穀物で作られていました。 それは鉄板の上で焼いているんです。


このパンのような食べ物は、スコットランドの人々にとって大切な食べ物でした。 特別な行事や、王様の戴冠式(たいかんしき:王様になる会見)の時も食べられていました。


時が経つにつれ、スコーンは少しずつ変わっていきました。小麦粉を使うようになり、オーブンで焼くようになりました。そして、今のスコーンのような形になってしまいました。


16世紀(約500年前)になって、スコーンはイギリス中に広まりました。 特に、アフタヌーンティーという習慣が始まった頃に、スコーンの人気が一気に高まりました。


アフタヌーンティーとは、午後のお茶の時間のことです。この習慣を始めたのは、アンナ・ラッセルというイギリスの貴族の女性でした。ですので、午後にお茶を飲みながら軽い食事をする習慣を作りました。


このアフタヌーンティーには、紅茶と一緒に軽い食べ物が出ました。 そして、スコーンはその中でも人気になりました。 スコーンは、ジャムやクリームをつけて食べると特に美味しいので、みんなが大好きになりました。


19世紀(約200年前)になると、スコーンはイギリスで有名になりました。お店でも売られるようになり、家庭でも作られるようになりました。


そして、イギリスの植民地(他の国を支配していた場所)にも広がっていきました。例えば、オーストラリアやニュージーランド、カナダなどです。これらの地域でも、スコーンは人気のおやつになりました。


20世紀(約100年前)になると、スコーンはさらに進化しました。 いろいろな味のスコーンが作られるようになりました。例えば、チーズスコーン、フルーツスコーン、チョコレートスコーンなどです。


今では、世界中でスコーンが食べられています。でも、特にイギリスでは今でも大切な食べ物です。 お祝い事があるときや、家族や友達が集まるときは、よく食べられます。


スコーンの作り方も、少しずつ変わってきました。 昔は、ベーキングパウダーという膨らみ粉がなかったので、スコーンはあまり膨らみませんでした。 でも、ベーキングパウダーが発明されてからは、ふんわりと膨らんだスコーンが出来ました。


スコーンの食べ方にも、いろいろな伝統があります。 イギリス人たちは、スコーンの上にクロテッドクリーム(濃厚なクリーム)とジャムをつけて食べるのが好きです。ジャムを先につけるかで、意見が分かれることもあります。


スコーンは、イギリスの文化の中でとても大切な位置を保っています。例えば、イギリスの王室でも、特別な行事の時にスコーンが出ることもあります。王様や女王様も、スコーンが大好きなんです。 


また、スコーンは文学作品の中にも登場します。有名な作家たち、自分の物語の中でスコーンについて書いていることがあります。例えば、「不思議の国のアリス」という有名な物語の中でも、スコーンが出てきます。


スコーンは、イギリスの田舎の生活とも深く関心があります。多くの農家や田舎の家庭では、昔から自家製のスコーンを作る伝統があります。新鮮な牛乳やバターを使って作られるスコーンは、特に美味しいと言われています。


今では、スコーンはイギリスだけでなく、世界中で愛されています。 アメリカやカナダ、オーストラリアなど、英語圏の安心では特に人気があります。増えています。


日本では、スコーンは比較的新しい食べ物です。でも、最近では多くのカフェやベーカリーで定着しました。日本風にアレンジされたスコーンもあります。例えば、抹茶味のスコーンや、小豆を入れたスコーンなどです。


スコーンの魅力は、その素朴さと多用途性(多様性)にあります。基本的な材料は、小麦粉、バター、牛乳、砂糖だけです。でも、このシンプル(シンプル)なレシピに、いろいろな具材を加えることで、無限バリエーションを楽しむことができます。


また、スコーンは手作りの楽しさも魅力の一つです。 子どもから大人まで、誰でも簡単に出来ます。 家族や友達と一緒にスコーンを作るのは、とても楽しい経験になります。


スコーンの歴史は、食べ物の歴史であると同時に、文化の歴史でもあります。


そして、スコーンの歴史は今も続いています。新しい味や食べ方が生まれ、新しいことに広まっています。これからも、スコーンは多くの人々に愛され、その歴史を刻んでいくものになると思います。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?