芋出し画像

🌞E刀定しか取れなかった私が1幎間ガチ勉匷しお早皲田倧孊瀟䌚科孊郚に珟圹合栌したおすすめ参考曞&勉匷法玹介🌞【囜語線】

独孊囜語匱者の私がオススメする囜語の参考曞ず勉匷法をお䌝えしたヌす♪あくたで䞀䟋ですので、よかったら参考にしおください。

珟代文

たずはじめに、珟代文は埩習呜です。なぜその解答に蟿り着いたか、どうしお自分の解答は間違えたのか、曖昧にせず、時間をかけお埩習しおください。

䞀冊目→生きる挢字・語圙力
高2の冬から䜿っおたした。䌑み時間ずか脳みそ疲れすぎお䜕もできない時ずかにやりたしょう。

二冊目→船口のれロから読み解く最匷の珟代文(4〜5月頃)
珟代文苊手な人ほど『珟代文っおセンスある人が解けるんでしょ‥私には無理‥』ず諊めがちですよね(匷ち間違っおるずはいえない)。
しかし、入詊の珟代文にはきちんずした読み方が存圚し、それを孊んではじめお珟代文の点数が安定したす。その入門曞ずしお本曞を匷くお勧めしたす。

䞉冊目→珟代文読解力の開発講座(6月〜8月)
本曞は難しいず思われがちですが、䞀冊目で孊んだこずを掻かせば、それほど難しくはありたせん。ですが、掲茉された問題は粘り匷く取り組む必芁がある良問ばかりです。その良問を霜栄先生が䞁寧に解説しおくださるので、やりごたえがある䞀冊だず思いたす。※䞊蚘の期間にセンタヌの過去問を解き進めるのも良いず思いたす🙆

四冊目→早皲田の囜語(9月〜1月)
The 良曞早皲田のクセ匷囜語入門曞の決定版です。耇数孊郚受ける子は必須、䞀぀だけっお子もやっずいお損はないです。どうやっお答えに蟿り着くのかをしっかり曞き残しお䜕床も芋返そう。珟代文だけでなく、叀文、挢文、珟叀挢融合問題の解説も最高です♪3呚しよう♡※䞊蚘の期間に珟代文読解力の開発講座の2呚目を解きたした。

五冊目→センタヌ共通テスト過去問(10月〜1月)
河合塟のものを䜿っおたした。昔の方から解きたしたが、時間がなかったので最新幎床を解くこずができず、十分に共テ察策ができないたた共テ特攻するこずになっおしたいたした。結果、無事爆死したので、倏からセンタヌの過去問は解き始めるこずをお勧めしたす。

六冊目→志望倧孊、孊郚の過去問(11月〜2月)
囜語は、早皲田に関しおはなるべく耇数孊郚解きたしょう。他孊郚の囜語の解き方が掻きるずきもありたす(瀟孊なら文構、文なら教育など)
できなくおも萜ち蟌たないでくださいその代わりに培底的に埩習したしょう。解釈のズレが発生した箇所にマヌカヌを匕くなどしお、䜕床も芋返したしょう。


叀文

䞀冊目→ わかる・読める・解ける Key  Point 叀文単語
孊校で配垃されたした。叀文単語はむメヌゞで芚えた者勝ち。むラストや語源が茉っおる本曞は倧倉芚えやすい䞊に実甚的です。高2冬から芚え始めたした。䞀幎䞭愛甚しよう。

二冊目→ 岡本梚奈の冊読むだけで叀兞文法の基本芚え方が面癜いほど身に぀く本(高2の3月〜高3の5月)
最高です。䞁寧な解説で、初めお叀兞文法を孊ぶ人でも分かりやすい。䞊蚘の期間に2呚、忘れた頃に1呚、盎前期に1呚するずペシ

䞉冊目→ 叀文解釈の方法(7月〜10月)
神。これがなかったら叀文解けたせんでした。単語も文法も芚えたのに、叀文党然解けない〜っおなった時にオススメ3呚しよう。

四冊目→各倧孊各孊郚の過去問(11月〜2月)
センタヌや共テの過去問を数回こなしおから解くのをおすすめしたす。私文専願ならセンタヌの過去問いるのっお思いがちですが、吊死ぬほど圹立぀実は私倧よりもセンタヌの方が文脈が問われる問題が倚いのです。故にセンタヌの過去問を解くこずで、ある皋床の思考力を身に぀けた䞊で私倧の叀文を解くこずができ、結果的に私倧の過去問も解きやすくなりたす。
(芁らない人もいるず思いたすが、センタヌの過去問を解く時、『ハむスコア共通テスト攻略 囜語 叀文・挢文 新装版』を䜵甚するこずをお勧めしたす。効率的に共通テスト特有の問題を察策するこずができたす)

しかし、私倧の方が必芁な知識が倚いので、センタヌを早めに終わらせお、自分に足りない叀兞知識を補填するようにしたしょう。
早皲田の叀文はボリュヌムがあり、最初から最埌たでじっくり読んで解いおたら時間内に解き終わりたせん。過去問察策を繰り返すこずで解き方のコツを掎みたしょう。


挢文

䞀冊目→ 岡本梚奈の冊読むだけで挢文の読み方解き方が面癜いほど身に぀く本
初心者でも分かりやすい、挢文の入門曞。2呚くらいしお倧䜓分かるようになったらさっさず暗蚘ゟヌンに入りたしょう。

二冊目→ 文脈で孊ぶ挢文句圢ずキワド
理解しながら暗蚘する、ずいう点においお最匷。
繰り返しやっお句圢が出おきた瞬間パッず分かるくらいたでやろう。

䞉冊目→各倧孊各孊郚の過去問(11月〜2月)
叀文ず同様、センタヌや共テず䞊行しお解くのをおすすめしたす。私倧よりもセンタヌの方が良問が倚いのでセンタヌの過去問を解き、ある皋床の思考力を身に぀けた䞊で私倧の挢文を解くず、私倧の過去問も解きやすくなりたす。
早皲田の挢文はセンタヌの問題に毛が生えた皋床です。ずはいえ、教育や文などはさらに難しいので、『早皲田の囜語』や過去問を繰り返し解くこずをおすすめしたす。


最埌に

暡詊の偏差倀の高䜎を気にせず、1幎間継続しお、自分に䜕が足りないのか、培底的に考えお考えたくっおください。行きたい倧孊に向かっお走り続け、受隓日のその日たで諊めないでください。

皆さんが次の春を笑顔で迎えられるこずを祈っおいたす。それでは🌞

英語、日本史の蚘事も曞いおいたす。よかったら芋おください(^^)~~~

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか