見出し画像

北千住で走って、浸かって、食べてきた

4月30日(日)、KITA!SENJU(北千住)マラソンに参加した。

天気予報はあいにくの雨。
当日の朝目覚めて窓を開けると曇り空だったため、この調子でいってくれることを願った。

睡眠はそこそことれたが、相変わらず睡眠導入剤を使用しているので、すっきりとした目覚めではない。電車に乗りこんでからも、まぶたが重く、なんとなく心がざわざわする。
あまり万全の体調ではない様子。

今回のハーフマラソンの制限時間は3時間だ。前回、「府中多摩川風の道マラソン大会」に出た時のタイムは3時間16分だった。
3時間を切れるだろうか。微妙である・・・。

◆◆◆

北千住駅から15分ほど歩いて、集合場所の荒川・虹の広場へ到着。
想像していたより参加者がたくさんいて、賑やかな様子にこちらも気持ちが上がってくる。

ハーフの部は10時にスタートした。
前回は12km地点までは一応走れたから、今回もそれぐらいいけるかなと期待したが、なんと、3kmぐらいで早々と足をとめて歩き出してしまった。
雨が強くなってきた。

気を取り直して再び走り出す。が、やはり続かない。
とりあえず11時まで歩いて、それから再び走り出そうと決めて、ひたすら速歩きを続ける。
そして11時を迎え、走り出したが、わずか1kmにも満たない距離で、またしても歩いてしまった。

◆◆◆

どうやら今回は体も心もランニングモードではないようだ。
速歩き戦略で3時間切りを目指すことにした。

皆さんガンガン走っていて、歩いているのは私だけ。次第に周囲に人がいなくなり、前も後ろも、見渡すかぎり人影がなくなった。
5羽のハトとしばらく一緒に歩いた。ずんぐり体型の彼らに、親近感が湧く。

あと7.5kmとなったところで、ボランティアの方から、「12時○○分までに残り5kmの関門を通過しないと失格になってしまうんですよ」と心配そうに言われた。
「間に合いそうにないです~。今回はあきらめます~」
「自分のペースで、無理しないでね」と気遣ってくださる。

ということで、あと5kmの関門までたどり着き、ゲームオーバー。
完走はできなかったけど、まぁこれはこれでいいじゃん。
スマートウォッチを見ると、歩数30485歩、消費カロリー725Kcal。
わ~、頑張った、頑張った!
ポカリスエットを飲み干して、一息ついてからリュックを背負う。

◆◆◆

汗だくのウェアのまま、心地良い疲れを感じながら、北千住駅方面へ戻る。
途中、かわいい看板を見つけて、思わず写真をパチリ。

常連のご婦人たちに混じって、パーマをかけてもらいたい。

◆◆◆

そして、スパ&カプセルホテルの「グランパーク・イン北千住」に到着。
日帰りお風呂は90分1300円。
大浴場は女性専用の時間帯だった。ドアを開けると誰もいない。貸し切り状態で熱めのお湯に浸かって、極楽、極楽。

サウナルームもあったので、入ってみることにした。人生初挑戦だ。
わくわくしながらドアを開けると、あまりの熱さに度肝を抜かれた。
サウナって・・・こんなに・・・熱いものなの・・・?!

まずは3分頑張ってみようと思ったが、あまりの熱さに1分半ぐらいでギブアップ。サウナ愛好家の方々って根性あるなぁと、恐れ入った。

◆◆◆

汗を流してさっぱりした後は、楽しみにしていた昼食タイム。
こってりしたものが食べたくなり、荒川へ向かう途中で見つけた「北海道らーめん みそ熊」に入り、背脂味噌ラーメンを注文した。


ほんとに背脂たっぷり!


スープを一口すする。うん、おいしい!!
久しぶりに食べるこってり系ラーメンを堪能し、街をあちこち歩いてからカフェに寄ってコーヒーとケーキでも、と考えていたが、背脂スープをつい飲み過ぎて、お腹がはちきれそう。
お店を出ると、散策もそこそこに家路を急いだ。

千代田線の北千住駅の隣は町屋、続いて西日暮里、千駄木、根津、湯島・・・。
いいねぇ。この辺り、あらためて散策に来よう。

◆◆◆

またハーフを完走できるように、ゆるゆるランニングを続けよう。
とりあえず次は10kmレースにしようかな。
無理はせず、マイペースで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?