見出し画像

マラソン大会、またしても途中リタイア

先週末、マラソン大会の10kmの部に参加した。

前回、4月に北千住で参加したハーフマラソンは16km地点で制限時間の3時間を迎えてしまい、途中リタイアした。

酷暑が続いたこの夏はランニングをする気力がなく、ウォーキングへと負荷を下げていたこと、そして今回は炎天下を走ることを考慮して、10kmの部を選んだ。

制限時間のない10kmなら、暑くてもなんとかなるでしょ。
途中で歩くこともなく、超ゆっくりペースなら走り切れちゃうかも。
無理だったら歩けばいいし、少なくとも完走(完歩)はできるはず。
腰痛もだいぶ和らいでいる。いざ走り始めれば勢いでいけちゃうんじゃん?
・・・なんて、けっこうのんきに構えていたのであるが・・・。

◆◆◆

当日朝6時半起床。おや、腰の痛みが増している。
なんとか立ち上がって洗面所に向かう。あ、右脚のつけ根もなんだか違和感がある。
睡眠はまあまあとれたが、まぶたは重く、なんとなく気持ちがモヤモヤ。
大丈夫かなぁと思いながら、開催地へと出発した。

◆◆◆

10kmの部は10時にスタートした。
前回のハーフマラソンではわずか3kmほど走っただけで、その後は雨に濡れながら歩いたんだよなぁと思い出しながら走り始める。

それにしても暑すぎる。灼熱の太陽の下、どうにもつらくなってしまい、1.8kmあたりで足をとめてしまった。あきらめが良すぎ(笑)

その後はウォーキングでなんとかゴールしようとしたが、腰と右脚つけ根の痛みが増してくる。
その日は夏休みの最終日で、翌日から仕事再開であることを考えて、5km地点でやむなくギブアップした。

◆◆◆

もともと、うつ病の回復と体調維持のためにゆるゆるランニングを続けているので、「大会は参加することに意義がある。タイムや完走にはこだわらない」と決めているが、2回連続で途中リタイアとなり、さすがにちょっと落ち込んだ。

帰りの電車の中では一人反省会を行った。

・腰痛対策として毎日朝晩、ストレッチを続けよう。

・在宅勤務用の椅子を買い替える?今使っている椅子は完全に一目惚れで購入した可愛いデザイン。長時間座り続ける仕事用としては合っていないかも。廉価だったし、3年使ったから元はとれたと考えて、ちょっと高価な腰痛対策向けの椅子に買い替えようかな。

・夏の間走れなかったのはしょうがない。秋からまたランニングに切り替えよう。

・食生活も見直したほうがいい。在宅勤務日の昼食はカップラーメンとかレトルトカレーとか、適当なものばかり食べている。最近は夕飯も出来合いのお惣菜で済ませたりしているし。

・糖質過多も気をつけねば。甘い物も炭水化物も食べ過ぎ!

・睡眠も最近ついつい布団に入るのが遅くなっていて、睡眠時間は6時間半、そのうち熟睡できているのは4時間とかだな。朝までぐっすりとはいかなくても、睡眠時間は7時間半から8時間は確保したい。

◆◆◆

途中リタイアは残念だったとはいえ、健康管理のためにいろいろ日々の生活習慣を見直すことができた。

次はどこの大会に参加しようか。1泊2日とか小旅行気分でちょっと遠くまで足を伸ばすのもいいな。
大好きな季節、秋のランニングに向けて心身を整えようと思うと、再び気持ちが上がってくる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?