〜微アンチSNSがnoteを始める?〜

20年以上前にエキサイトサークルというSNSがすごく流行った時期がありました。

そこでは自分のページを持ち、好きなことを気ままに発信したり、社会人サークルとして(いわゆるオフ会)普段は知り合うことのない人たちと仲良くなり、定期的に皆で仕事帰りや休日にわいわいよく遊びました。

尖った人やちょっとヤバ目な人な人もたまにいましたが、それとなくグループからはみ出て徐々に参加しなくなるので、概ね気のいいつきあいやすい人たちと楽しく過ごすことができました。

元来私は理屈っぽくおそらく繊細な人間で、ちょっと切ない目に合うと、心の中で自問自答して消化してからでないとすっきり進めない性分です。
バーチャル片付け(心の中の整理整頓)をする際にも、SNSにつれづれなるままに書く言葉が役立っていました。

当時は現在のSNSのように自分自身の写真を載せる人はほとんどおらず、(そこが昨今とはちがいますね)私も写真は載せませんでしたが心を載せていました。

その後、時代は流れて私に妻や母という役割が増えてからは、SNSは個人的なやりとりやママ友グループとの連絡手段のみとなりました。

時間のゆとりも必要性もなくなったんでしょう。

ところが最近、とあることをきっかけに15年ぶりくらいに、『脳内人生立ち止まり期』とでもいうか、バーチャル片付けの必要性が出てきました。

それは、仲間との語らいの中で気付かされたのです。
 つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?