見出し画像

英語を探せ#30-学生結婚と手作りパーティのお知らせ

  日常を見直すような英語を探しています。米国でまだSNSがなかった頃、いろんなお知らせのチラシが大学のメール箱に入っていました。秘書が知人や関係者の個人的ニュースを知らせてくれるのです。インスタもXもない時代でした。大学院生同士の結婚でしたので、正式な式でなく大学の小さな会議室で手作り食物持ち寄りのパーティ(Potluck party)でした。
Please join us to celebrate the impending
nuptials of Jim and Christine
Thursday, July 16, 1992
3:00 pm, 385 AnSc/Vet Med
Please see Kiki to contribute toward a Waring Blender
Bring your favorite Hors d’oeuvre or dessert!!
「急なお祝いにぜひご参加ください
ジムとクリスティーンの結婚式
1992 年 7 月 16 日木曜日
午後 3 時、385 AnSc/Vet Med(会議室名と住所)
Kiki が Waring 社のミキサー をプレゼントするのに寄付してください。
お好きなオードブルやデザートをご持参ください!!」
“Nuptials”とは何かと思ったら、社会的行事の一つでほぼ結婚式のことだったのです。若い二人のために皆でお金を出し合ってミキサーを贈りました。若いカップルはいいですね。ほとんどお金をかけずに手作りでお祝いするのも米国のいいところと思いました。
 あれから数十年、新郎は米国有名会社の最高責任者、奥さんは違う会社の部長になっています。学生時代に知り合った二人はキャリアで大成功しているようです。なお名前は仮名です。写真はMage.spaceでAI生成です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?