見出し画像

英語を探せ#27-あの頃に戻りたい

  邦題マイインターン(2015年)、原題は”The Intern”の台本(script)から。この面白い英語表現の宝庫です。主演が、起業しわずか18カ月で220人の規模のE-コマースのアパレル会社の敏腕女社長ジュール(Anne Hathaway)です。
 多忙する社長業のため夫婦仲がうまくいかなくなった美しい主人公ジュールス(Anne Hathaway)は、彼女を支えるために主夫となっているマットに言います。マットは浮気しているようなのです。
“We can get back to where we were 18 months ago”. 「18か月前の自分達に戻れる」。この場合は”to where”を使うんだと思いました。”When”かと思ったのですが。
“They say you can’t get the Genie back in the bottle, but we can try”. 「ランプの魔人ジーニーはランプには戻せないと言われているが」。Genieってなんだと思ったら、ディズニーのアラジンでした。”get back” は多彩に使えるようです。
 上記写真はAIのMage.Spaceで生成してみました。美人ですが、ちょっと深刻な顔の女性になってしまいました。生成AIはすごい能力ですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?