見出し画像

強い円はいつまで続く! 24/3/7

Yan氏で~す。
インパクト!!!

この記事を書き始めたのは3/7の18時10分です
21時までに書き終えるかな?
いろいろと合って
ネタの整理をしていました

今日も円のお話ですが、
昨日の記事でスイス円をショートなんて言っていた割には売れず
地団駄を踏んでいます(笑)

本文です
噂の藤巻議員見ました
これです

5時間14分過ぎから登場しています

思ったほど、おかしくない。
もっと過激な事を期待していたのですが普通に見えた(笑)
藤巻議員の趣旨は円安なのか?
よく知らない方なのでなんとも評価できない方ですね
今後もウォッチしてみようかな?
多分しないな(笑)

答弁での為替への影響はなかったですね


本題です

今日はまずこの発言でした
YEN蔵さんもXで発進しています
ロイター 3/7

これで日本株は下落で円高

そのまま円高へ
このあたりは、この記事を読んでいる方はみんなご存じかたと思います

3/7 20時半付近での通貨強弱

このほかにも円が高くなる記事が
ブルームバーグ 3/7

(ユーちぇるさん、緊急で表動画上げているみながら記事が被っている(笑))

あれ、これはまずいな(汗)
偶然にも同じことを言いたいのでまるかぶりだ(笑)

円が強い無理してドル円をやる意味はないし、
今さらショートもできないですね

やはり今週は出来ない週なのかと思います

一応ドル円の予想ですが
米10年利回り

米長期金利 3/7 4H

今4時間足でのサポレジと思われるライン
ここを抜けると3.85まで行きそうです

円側の理由だけでそこまでは行きそうではない
米側の事情も考えるとまで4%割れはないような気もします
この記事
ブルームバーグ 3/7

目力が強すぎるカシュカリさん(笑)
これが本当なら、円の有意な状況は短い
タームプレミアムを差し引いても145円前後ではないか?

景気が順調ならという条件ですが!
大統領選挙の年、不景気には出来ない政治的なニュアンス

という内容ですね

まとめます(なるべくファンダが詳しくない方向けに)
昨日から円が強くなる報道が多く、円はドルに対してというか本日は今までのうっぷんを晴らすかのように逆襲している。ところが欧州前半を終えたあたりから下げ止まり。冷静に考えてみるとまだ何もしていない円。確かに相場は憶測や観測とかで先行するが、対ドルに関しては絶対的な金利差が大きい。さらにドルはこれだけインフレ退治で利上げしてきてもまだ弱っていない。景気を悪くする利上げをしているのにここまで強さは異常である。昨日パウエルさんが米国の議会で利下げはある(ドル安)が回数とか時期までは年内しか言っていない。
円は有意な報道が多い割にはそこまでの強さを感じない。タームプレミアム(価値以上の金利差って覚えてください)を差し引いてもここまで強い報道があるのであれば普通は円はもっと強くなってもいいはず
現在ドル円はデイリーピボットS3でとどまっている。この後はどうなるか解りませんが、明日の雇用統計が極端に悪くなるとは思えない。今晩の失業保険ではどうなっているかもポイントではないかと

こんな感じでいかがでしょうか

手早くまとめたし、今日も短めの内容ですがお許しください(笑)

さぁ、YEN蔵さんのECB政策金利ライブがもう少しです

そちらで会いましょう

そんな感じです

あとがき
特にはないのですが、日本株は全体的は下げですが、銀行系は強い。でもそこまで強さを感じない。もっと銀行はPBRが低いのだから株主還元でもいいので、株価を上げてほしいですね(笑)

#Yan氏 #yan #ヤン #やん #ドル円 #日銀 #藤巻 #FX #日本株 #アメリカ #利下げ #利上げ #ファンダメンタルズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?