母親が「母親」に向いてないという話

いわゆる一般の「母親」ってどんなものなんだろう。



家にいて、帰ったら「おかえり~!」って言ってくれる。

おいしいごはんを作ってくれる。

家事が行き届いていて、床も机も棚もピカピカ。季節のお花まで飾ったりして。

お化粧して、おしゃれで、スキンケアが大好きで。



そんな母親を夢見続けてきたのかもしれない。

だとしたら、その「理想の母親」に、うちの母は向いていないかもしれない。


髪振り乱して、仕事している。

夕飯づくりは量が多すぎたり少なすぎたりしている。
段取りができなくて、あっち行ったりこっち行ったりしている。

部屋はきれいではなくて、散らかっている。

お花もたまに枯れたままになったりしている。



私は、母親に理想の母親を押し付けている気がする。



話を聞いてもらえないこと。

母親の意見を素直に受け止められないこと。


家庭も100点、仕事も100点は厳しいかもしれない。

だけど、家庭でも100点、仕事でも100点を求められて、

それを必死に100点取ろうとしているのが母親だと思う。


うちの母親は理想の「母親」に向いていない。



理想の「喪失」も悲嘆のプロセスをたどっていく。



社会の理想は子どもに早期の「喪失」体験をさせていると感じる。



常に願いが叶うような万能感なんてものは芽生えず、

とにかく早期から喪失のプロセスと向き合うのだと思う。



私は喪失のプロセスの5段階目をようやく迎えているようだ。


理想の「母親」像から抜け出すのはかなり長かった。


それだけ役割に目が向いて、相手を相手として受け入れられなかった。


自分の期待と相手の状態が一致しないとき、不協和になってどうしても受け入れられなくなる。



そんな状態をメタ的に受け入れて、相手を相手として接することができれば。



理想の「母親」に向いていなくても

自分の母親として最高の母親なんだろう。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?