見出し画像

ちびっこ田中さんの作品、さわって鑑賞してこそ・・・五感で野外彫刻をみる。

(2024.2.10 井原野外彫刻ウォーク No.2 )
 駅前広場のタイルの地図、駅舎の弓と矢、そして「扇」澄川喜一作の説明を終えて駅前大通の西川歩道を進み「はじらい」桜井裕一作を解説、歩を進めて袋田公園へ、ここではまず入口の入り組んだ鉄柵を通過するのに一苦労。
 ちびっこ田中さんの作品、20作以上あり障害者と伴奏者のペアなどで自由散策してもらった。
 思い思いに作品に触れて鑑賞してもらう。ここで時間が予定していたよりも30分超過、昼食の弁当配達時間を遅らせてもらう。
 作品をさわりながら伴奏者が小学〇年生の作品などの情報を教えると「すごい」という感想が.あちこちで挙がっていた。
 集合してもらって次は中国銀行の「青銅時代」オーギュスト・ロダン作へ、50人の障害者グループ国道486など交差点を渡るのが一苦労だ。
(2024.2.10 井原野外彫刻ウォーク No.3 に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?