見出し画像

安楽死?

スイスでは安楽死をさせてくれる団体があり
それは認められているらしい。
急に思い立って書いてみるのもいいと思って
私の今の考えを書いてみたくなった。
病気で自分の体が思い通りにならなくなった人が
苦しむのが辛いから
本当より少し早い目に人の手を借りて楽に死を迎えると
いうことだと思う。
何が一番いいかというのは人それぞれだから
どんな方法をとってもいいのだと思う。
ただ、特に人目を賑わしたりする必要がないのなら
自分で静かに人生を終えることはできると思う。
例えば、若くて体が元気なら簡単にはいかないだろうな。
なぜなら無理して終えるということは難しいことだから。
歳を重ね、体をしっかり使い切ってからなら
そんなに苦しむことなく終えることができるのだと思う。
どちらにしても自分の体は自分でどうにでもできる。
裏を返せばやりたいことがあるのなら
自分でどうにでもできるってことだ。
でも、スイスに行くにはお金がかかるから
難しい人もいるのかもしれない。
でも、最後だから人に迷惑かけて連れて行ってもらうのもありかもね。

私はまだ、死を選ばないから今は関係ないのだけど、
こんな方法もあるってこと知っていたら選択肢の一つにはなるかもしれない。
でも、人に頼らなくても自分で思い通りにすることもできますよ。





この記事が参加している募集

#404美術館

31,674件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?