見出し画像

話のネタの管理

皆様は創作やアイディアのネタを思いついたら、どこかにメモしてますか?

私は以前は頭の中だけでやってましたが、今はスマホのメモ帳アプリ「ソムノート」を使ってます。
クラウド保存できるのてパソコンやタブレットでも閲覧操作可能。デザインも気に入ってます。操作性も悪くないですし。
何万字とある執筆には向かないかもしれませんが、
(できなくはないけど、操作が鈍くなります)
簡単なプロットもここでやってます。

以前はね、普通にメモ帳を使ってました。
デザインか良いものを雰囲気で選んで、ペンにもこだわって。
可愛くてステキなデザインのメモ帳やノート、お高いペンもたくさんあるじゃないですか。
デザインの良い筆記用具を使うと、あら不思議。
わたくしってば、人気クリエイターの仲間入り?
……なんて気分(だけ)を味わえるのが良かったのですが。

わたし、このメモ帳をしょちゅう忘れてしまうんですよ……。
カバンの中に入れ忘れ、適当なところにひょいと置いては存在を忘れ、あげく完全に紛失してしまう。

わたしみたいなズボラ人間には、メモ帳によるネタ帳はむきませんでした。

そんなわけで、なんだかんだ常にそばに置いてるスマホにお願いすることにしました。
スマホの良いところは、外でネタを思いついてメモをしていても、不審者には見えにくいところ(たぶん)
わたくし、スマホ見て操作してるだけですよーというフリで、全力でメモをとります。

思いついたアイディアの断片(まだ形になってない)をスマホのメモ帳アプリにポイポイ放り込み、時々一覧を眺める。

そんなことを数年繰り返すうちに、アイディアがでやすくなった気がします。
アイディアのかケラとかケラを重ね、ひとつの話にすることもできるようになってきました。

頭の中だけで話を作っていたときは、悶々と同じシーンを頭の中で繰り返す感じでした。
(とあるシーンから話が進まない)
でもメモ帳アプリを活用するようになったら、発想が羽根を広げ、自由に跳んでいくような気がするのです。

……まぁ、そんな気がするだけかもしれませんが。

というわけで本日もネタをスマホに書いています。
いつかすべて形になっていくといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?