見出し画像

代休てなんか嬉しい

教師は
基本的に平日5日働き
土日2日がお休みという
働き方です

土日にも仕事に行く人もいますが😅
ぼくも若手の頃は行ってました😭

土日おもいきりゆっくり過ごしたり
遊びに行ったりすることが多いです

しかしたまに運動会などの行事などによって
土曜に学校があり、代休を
もらえることがあります

純粋に仕事をした日数が
変わるわけではありませんが
代休はなんとなく得な気持ちになります

土日の学校は平日と比べて
早く終わることが多いです

土曜参観では午前中で終わります
運動会も最近午前中で終わるところも
増えきています

また土日なので
早く帰りましょうという雰囲気が
平日よりみんながあるので
めちゃくちゃ帰りやすいです

平日だと仕事を振られたり
聞かれたりすることもあります😅

代休は平日の休みなので
土日よりも
いつもよりお出かけもしやすいです
銀行など
平日にしか行けないようなところにも
行くことができます

たまにだったら土日の仕事も
代休のおかげでワクワクします

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,381件

#私のストレス解消法

11,147件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?