見出し画像

メルカリの「残念だった」に執行猶予を…

いつものようにメルカリに本を出品しました。



すると30分もしない内に売れました。

やたら早いな。でも、ありがたい。

その日のうちに、ビニール袋に包み封筒に入れポストに入れ、相手方に、

「商品のご購入ありがとうございました。商品到着までしばらくお待ち下さい。」とメッセージをしました。

あとは評価を待つだけ。
いつもの流れで今回もスムーズにやりとりできた。

この流れで今までは何十件とやりとりし「良かった」しか評価を受けたことがありません。

数日後、相手方の評価を見て、え〰と驚きました。



「残念だった」
(未使用に近いと書いてありましたが、ページ内にシミがありました。)

うそ。うわっ。まじか。

実はこの本。
親にすすめるのために本屋で新書を買って、親が一読しただけの本だったんです。

外側がとてもきれいだったため、中の状態まで細かくチェックしていませんでした。

しまった。

相手方には、今さらどうしようもないですが
「シミがあったとのことで申し訳ありません。確認不足でした。不快にさせてすみませんでした。」
とメッセージを送りました。

返信は当然ありません。

どんな大きさのシミだったのか、今となっては分りません。見てすぐ分かるものだったのか、人によっては気にならない程度だったのか。

相手方はどのように思っているのか。どの程度怒っているのか。ん~~モヤモヤして気になる。
菓子折りでも持って謝罪に行きたい。

出品前にもっとちゃんと確認してから行うべきだった。後悔しかありません。

この「残念だった」が一度でもついてしまうと今後メルカリをやっていく上での影響はあまりに強いです。

 1つでも「残念だった」がついてる出品者と、わざわざやりとりのしたい人はおらず、この人大丈夫なのかと心配になります。

「残念だった」はメルカリを利用している者にとって、ある意味デジタルタトゥー並に強烈です。

数年掛けて積み上げてきた「良かった」が一瞬で吹き飛んでしまいます。

できることならお金はいらないので、評価をもう一度考えていただきたい(もちろん運営上無理なのはわかります)。

メルカリさん、初めての「残念だった」に執行猶予はつけて頂くことはできないでしょうか。

わざとじゃなかったんです。本当に反省してます。


今回はとても凹んだのですが、自分の中で整理したいと思い書いてみました。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?