見出し画像

認知症になったら何歳に戻るんだろうか

「はやく、家帰らんと。子どもが待ってるんや。ご飯作らんとあかんし。」

「ちょっと仕事行ってくるわ。」

そんな会話を入院中の認知症の方がされることがよくあります。

「認知症になると、人生で一番大事やった時に戻るみたいやで。」と職場の同僚が言っていました。


そう考えると、自分がもし認知症になった時はいったい何歳に戻るんだろう?

ん〜結局今じゃないのか?

そう思える私は、今結構いい人生を過ごしているのかもしれません。

あなたがもし認知症になったら、何歳頃になってると思います?



1番大切だった時期にずっと戻っている。

そう考えると認知症になるのもつらいことだけではないのかもしれませんね。



認知症には、アルツハイマー型認知症、血管型認知症、レビー小体型認知症等色々な種類があり、そのタイプによって症状が違うため、今回の話と全然当てはまらない方もいらっしゃいます。

それに、今回は認知症のある一面を取り上げただけで、本人やご家族の大変さは周りには計り知れません。

社会全体で認知症の方を支える世の中になればいいですね。

一応私の実体験(祖母が認知症でした)のリンク先も貼っておきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?