見出し画像

最近のモーニングルーティン

今回は最近のモーニングルーティンについてお話ししたいと思います。


早起きにYouTube

平日はだいたい仕事が入っているので、間に合うようにすると、7時から7時半には起きています。

土日も同じような時間帯に起きられるよう努力してますが、元々朝に弱い人間なので、午前中に何も予定が無ければ、11時以降に起きることがほとんどです。

ただ起床時間が遅いほど、休日の時間が短くなって、睡眠時間を削ってまでも自由な時間を取り戻そうとする、いわゆる「リベンジ夜更かし(報復性夜更かし)」をしてしまうことが多いので、それを防ぐために最近は、朝配信をしているユーチューバーを観るのが習慣になっています。
お気に入りはVB。毎週日曜日の朝7時から配信しているので頑張ってリアタイしています。

寝ぼけていても頑張って動画を開くことができれば、あとは声を聞いているだけでも自然と目が覚めてくるのでかなり助かっています。

起きた流れでベッドメイキング

わたしは掃除することが嫌いではないけれど、整頓された状態を維持するのがものすごく苦手です。
いままで維持できた試しがありません(笑)。

なので、部屋はいつもわちゃっとしているのですが、せめてベッドメイキングはしようと決めて、起きた流れでやっています。

ベッドメイキングをするようになって良かったのは、寝付きが良くなったことです。
以前は、平日仕事から帰ってきて疲れているのにも関わらず、ストレスなのか不安なのか、目がギンギンで寝られないことが多々ありました。

ベッドがキレイになっただけですが、それだけでも気分が上がるようで、整理整頓って大事だなと実感しました。

眠気防止のコーヒーはぜったい

わたしは胃が敏感なので、あまり飲み過ぎると良くないのですが、
朝ぼーっとし続ける(休日なら二度寝)のを防ぐために、少しだけコーヒーを飲みます。

はじめはちゃんとドリップしたコーヒーを飲んでいましたが、
一杯分の量が多いのと、単に面倒だと言うことで、
最近はインスタントやコーヒー飲料を飲んでいます。

そういえばこの前スタバに行ったら、
粉末コーヒー(スターバックス ヴィア®)を配っていました。

ホテルでよくみるスティックタイプですが、一人分をちゃんと分けてくれているの助かるし、これからはこれを買おうかな、とまんまと踊らされています(笑)。


とにかく朝が苦手なので、勉強する、作業するといった朝活的なことが全くできないわたしですが、ちょっとしたことだけでも、朝を充実させられることはできる!

モーニングルーティンを振り返ってみて、ちょっと欲がでてきたので、来年はさらに充実させられたらいいなと思いました。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします