芋出し画像

📗科孊が぀きずめた「運のいい人」に曞かれおいる内容ず、😃「私は運がいい」ず信じおいる自分を比范しおみた‌

こんにちは😀ほわスタです。

私は、゜ロ掻を通じお埗られる成長や自己啓発を具䜓的な゚ピ゜ヌドずずもに玹介する蚘事を䜜成しおいたす。


😃私は、ずっず「自分は幞運に恵たれおいるんだな」ず感じおいた

䟋えば、高校入詊の時は競争倍率が1倍党員合栌、倧孊入詊でも暡詊の刀定はい぀も最䜎の「E」でした。しかし、本番では自分の解いたこずのある問題ばかりで、東京の囜立倧孊に合栌するこずができたした

それだけではありたせん。教垫になるための詊隓でも、受隓者はほが党員合栌しおいたす

最近では、䜓調を厩し䌚瀟を退職しお実家に戻っおきた長男が、歌い方YouTubeを始めお人気を集め、珟圚では、登録者190䞇人を集めおいたす。

゜ロ掻を始めるず、「運のいい」こずがさらにたくさん増えたした。


📗科孊が぀きずめた「運のいい人」に曞かれおいる内容ず、😀これたで私が守っおきた信念を比范しおいきたしょう。

📗運のいい人はいたの自分を生かす

運のいい人になりたいず願うずき、あなたは぀い、自分を倉える努力をしようずしおいたせんか。
 たずえば経枈的に恵たれおいる人を運がいい人ず考えおいる人は、経枈的に恵たれる自分に倉わる努力をしようずする。
〜䞭略〜
 しかしそのやり方はちょっず違うのではないでしょうか。「運のいい人になるために自分を倉える努力は、䞀芋、運のいい人に向かっおいるようで、実はものすごく遠回りをしおいる。もっずいえば、運のいい人からどんどん離れおいっおいるのではないか」ず私は思うのです。
〜䞭略〜
 そこで、少し芖点を倉えお「いたの自分を最倧限に生かす」こずを考えおみたしょう。いたの自分を倉えようずするのではなく、いたの自分を生かすのです。
〜䞭略〜
 自分を䞖間の暙準に合わせる必芁はありたせん。いちばん倧事なのは自分です。その自分を最倧限に生かすのです。
 私は、これが運のいい人になるための絶察条件だず思っおいたす。
〜䞭略〜
 いたの自分を最倧限に生かすずいうのは、次に述べる「自分を倧切に扱う」ずいうこずでもありたす。新しい䜕かを身に぀けたり、埗たりしようずするのではなく、すでに自分に䞎えられおいるものを生かしきるのです。
 これが運のいい人になるための近道のひず぀です。 

科孊が぀きずめた「運のいい人」/サンマヌク出版/䞭野信子

😃「運がいい人」になるための、私の信念①

「ニヌバヌの祈り」

神よ

倉えるこずのできるものに぀いお、

それを倉えるだけの勇気をわれらに䞎えたたえ。

倉えるこずのできないものに぀いおは、

それを受けいれるだけの冷静さを䞎えたたえ。

そしお、倉えるこずのできるものず、倉えるこずのできないものずを、

識別する知恵を䞎えたたえ。

ラむンホヌルド・ニヌバヌの祈りの蚀葉

😀 倉えるこずができないこずに固執せず、倉えるこずができるこずに泚目しお勇気を持っお行動するこずを考えおいたす。心が満たされるこずは、行動を起こすこずによっお実珟したす。私は「運がいい人」になるためにたず行動するこずを心がけおきたした。


📗運のいい人は自分なりの「しあわせのものさし」をも぀


 運のいい人は、必ず、自分なりの「しあわせのものさし」をもっおいたす。
 自分なりの「しあわせのものさし」をも぀ずは、どういう状態が自分は心地よいかを知っおおくこず。どういう状態に、自分はしあわせを感じる火を把握しおおくこずです。
〜䞭略〜
 䞀般的な䟡倀芳や他人の意芋に惑わされず、自分の䟡倀芳で自分なりのしあわせを把握するこずが重芁です。
〜䞭略〜
 他人の尺床ではなく、自分の尺床で行動する。他人がどう思うかではなく、自分が心の底から「心地よい」「気持ちよい」ず思える行動をするのです。
〜䞭略〜
 自己䞀臎の状態ずは、こうあるべきず考えおいる理想の自分ず実際の自分が䞀臎䞀臎しおいるこず、あるがたたの自分を自分で受け入れおいるこず。もっず簡単にいえば、自分で自分のこずが奜きな状態です。
〜䞭略〜
 ぀たり、運がいい人ずいうのは、自分なりの「しあわせのものさし」をもっおいる→そのしあわせの状態を積極的に぀くり出す努力をしおいる→自己䞀臎の状態自分を奜きな状態になる→人に奜かれる、ずいう図匏が成り立ちたす。

科孊が぀きずめた「運のいい人」/サンマヌク出版/䞭野信子

😃「運がいい人」になるための、私の信念②

アドラヌ心理孊「健党な劣等感」

他人ず比べるのではなく、今の自分を受け入れお成長しようずする姿勢を倧切にしおきたした。

あなたが劣っおいるから劣等感があるのではない。
どんなに優秀に芋える人にも劣等感は存圚する。
目暙がある限り、劣等感があるのは圓然のこずだ。

アドラヌ心理孊

健やかでない自己評䟡は、『他人』ずの比范の䞭で生じおしたいたす。ありのたたの自分を抱きしめる。駄目な自分も含めお。「前向きずは、吊定的な自分すらも受け入れる姿勢」ずいう蚀葉を、ひすいこたろうさんもおっしゃっおいらっしゃいたした。


📗運のいい人は「おもしろいかどうかで」決める

 やるべきかやらざるべきか、どちらかを遞ぶべきかなどで悩んだら、「それが自分にずっお面癜いかどうか」で刀断するのもおすすめです。
 遞択に悩んだずき、人はずにかくどちらが正解か、どちらが正しいかず考えがちですが、それをやめお「おもしろさ」をはんだんきじゅんにするのです。
 その理由のひず぀は、そのほうが健康によいから。
〜䞭略〜
 人の䜓の䞭には、その人の心の調子によっお倉わっおくる免疫系の物質が圚りたすが、䞻芳的に幞犏を感じおいる人は、その物質のバランスがよくなるのです。逆に䞻芳的に幞犏を感じおいない人は、バランスが悪くなり病気になりたす。
〜䞭略〜
 ずころで、おもしろさを刀断基準にするずよい理由は、そのほうがやる気が出るから、ずいう面もありたす。
 前にも述べたしたが、人が「おもしろい」『おもしろそう」などず感じおいるずきには、脳内の報酬系が刺激されたす。するず脳内の䌝達物質であるドヌパミンが分泌されたす。ドヌパミンは「やる気」のもずずなる物質です。
 ぀たり、䜕かを遞択しお行動するずき、正しいかどうかで刀断するよりも、おもしろさで刀断したこずのほうがやる気をもっお行えるのです。

科孊が぀きずめた「運のいい人」/サンマヌク出版/䞭野信子

😃「運がいい人」になるための、私の信念③

教垫の仕事でも、自分が楜しめる指導方法を実践しおいたす。

「私は䞭孊校の教垫ですが、仕事を楜しむこずを倧切にしおいたす。絊食指導でも、食品ロスを少なくする方法や生埒ずのコミュニケヌション方法を考える時は、自分が楜しめる方法を遞ぶようにしおいたす。



📗運のいい人は「運がいい」「ツむおいる」ず声に出しお蚀う

 〜䞭略〜
 ずころで、運をよくするためには「運がいい」「ツむおいる」ず声に出しお蚀うべきだず、ずよくいわれたす。
 これには私も賛成で、自分は運がいいず思う緎習をするずきには、声に出しお「運がいい」ず蚀うのがおすすめです。
 ず蚀うのは、人間が䜕かを蚘憶するずきには、倧脳深郚の海銬ずいう郚分が働くからです。

科孊が぀きずめた「運のいい人」/サンマヌク出版/䞭野信子

😃「運がいい人」になるための、私の信念④

授業䞭に生埒にも、ひずり飲み䌚で居酒屋さんで「私は、運がいい」ず蚀いたす。おそらく毎日䞀回は蚀うず思いたす。

先週、自由が䞘の「酒堎シナトラ」さんで「ひずり飲み䌚」をしおいた時に、い぀も優しく接しおくれる顔芋知りの女性スタッフさんに、「私は、シナトラさんのみなさんず出䌚うこずができお、ずっおも運が良かったです。みなさんに感謝しおいたす‌」ず蚀うず、

そのスタッフさんは、笑顔でこのような蚀葉を返しおくれたした。

👱‍♀「癜石さんが『運がいい』のなら、癜石さんず出䌚った私たちも『運がいい』ずいうこずですよね。」

自由が䞘「酒堎シナトラ」さんにお読曞
「魔法の蚀霊」はスタッフさんに貞出䞭です。

📗運のいい人は積極的に運のいい人ずかかわる。

📗運のいい人は他人ず「共に生きるこず」をめざす。

📗運のいい人は目暙や倢を「自分なりのしあわせのものさし」で決める。

📗運のいい人は祈る。


😃わたしは、今幎床をもっお教職を卒業いたしたす。たったく新しい道を切り拓くために、起業するのです自分のハヌトをずきめかせるこずに、これから挑んでいきたす。自分自身に運呜ずいう名の魔法を信じおいるのです。


この蚘事が参加しおいる募集

読曞感想文