見出し画像

何歳からが大人なの?

「何歳からが大人なの?」

この質問に対して皆さんはどう答えますか?

クレカを作れる18歳? お酒、たばこが買える20歳? それとも…。

多分明確な答えは無いと思います。

ただ、年齢を重ねるだけでは大人にはなれない、というのは分かります。

むかーし私がまだ小学校低学年の時、プレステ2のゲームソフト、「ぼくのなつやすみ」のCMを見た記憶があります。

そのCMで少年が、「何歳からが大人なの?」と看護師さんに質問します。

すると看護師さんは、

「じゃあ、僕くんは何歳まで子供でいたい?」

と逆質問をしました。

少年は、「え?そんなの考えたことないよ」と言ってCMは終わります。

この少年と当時の私は多分同い年の設定になってたと思うので、私も少年の立場だったら同じように答えてたと思います。

でも、年を重ねて改めてこのセリフを思い出すと、受け取り方が大きく異なります。

私は出来たらいつまでも子供でいたいと思ってる人です。

でも、容姿が変わっていく以上それに見合う中身に変化させないといけません。

じゃあ、その必要な中身って?

はっきりとは分かりません。

でも、少なくとも私自身は大人にはなりきれていないとは思ってます。

無理して大人になる必要もないと思いますが、年齢ではなく精神的にも成長してないといけないんだなと「見た目は」大人になって思いました。


私はまだ弱いです。


何気ないセリフですが、胸に刺さるセリフでもありました。

皆さんにとって大人とは、何でしょうか?


おわり。











この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?