見出し画像

自分の限界を知る

こんにちは。ニボシです。

今日は珍しく体調が芳しくありません。

お昼すぎくらいから腹痛が起きて、今は少々マシになりました。

何で腹痛が起こったのかなーって思い返してたんですが、多分コーヒーの飲みすぎが原因かと思います。飲み過ぎて胃腸が荒れちゃったのかもしれません。

私はコーヒーが好きで、一日にカップ2~3杯くらい平均で飲んでます。

これくらいだったら特になんともないんですが、今日はお昼までで5杯くらい飲んでました。

普段はドリップしたコーヒーを両親と私で飲んでるんですが、今日は両親がいつもより飲まなかったのでコーヒーが大分余っていました。

それを見て私は「もったいないなー」と思って時間をかけて残りのコーヒーを飲みました。結果的に飲み干して以降、腹痛が起こったのでコーヒーが原因と言って間違いは無さそうです。

いくら好きでも過剰摂取は良くない、自分の体に叩き込まれました。

私のコーヒー摂取限界値は3杯までというのが分かったわけですが、こういう自分の限界を知るっことって、すごく大事だなと思いました。

その時はつらいかもしれませんが、「自分はこれ以上足を踏み入れちゃいけないんだな」って後々の自己防衛やリスク回避に役立つと思います。

たとえ、お酒が好きでもずっと飲んでれば体調悪くなるし、スマホもずっと使ってくると目が痛くなってきます。

体が不調になるとやりたいことも出来ないし、良い事ありません。

無職の私の数少ない取柄でもある「健康」を蔑ろにしないように気を付けようと思った1日でした。


おわり。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?