見出し画像

お客さま同士が「つながる・共有する・貢献する」インフォコム危機管理サービスユーザー会2022を開催しました!

こんにちは、デジサス編集部の青木です。

2023年3月3日(金)にインフォコムの「エマージェンシーコール」、「BCPortal」およびBCP支援サービスをご利用いただいているお客様をお招きし、オンラインにて「ユーザー会2022」を実施しました。

忙しい時期ではありましたが、たくさんのお客様に参加いただきありがとうございました。今回は、ユーザー会2022の内容についてレポートいたします。

ユーザー会2022・イベントバナー

ユーザー会2022の開催概要

・日時:2023年3月3日(金)15:00~17:30(14:30受付開始)
・場所:オンライン開催
・対象:インフォコムの危機管理サービスをご利用中のお客様
・主催:インフォコム株式会社

開催概要

今年のユーザー会のテーマは、「つながる・共有する・貢献する」です。
それぞれ下記のような意味合いが込められています。

繋がる :業種・業態・地域・利害を超えて、危機管理に関するお困り
     ごとやお悩みごとを気軽に相談できる関係を築く
共有する:危機管理に関する考えやアイデアを共有することで危機管理
     対応向上をめざす
貢献する:皆様と一緒に「危機対応」のあり方を進化させ続け、危機に
     強い社会にする

ユーザー会2022アジェンダ

当日の内容は以下の通りです。

アジェンダ

基調講演は、レジリエンスの観点で企業の危機管理対策に加え、サステナビリティ(SDGs)の取り組みについても講演いただきました。

弊社の取り組みについては、2点報告させていただきました。

①危機管理ユーザー情報共有会について
※情報共有会の詳細はこちらをご覧下さい。
2023年度は、情報共有会と並行してミニ情報共有会(仮称)を
開催いたします。 

ミニ情報共有会(仮称)とは
・テーマを決めて情報共有やディスカッションをしたい企業様を募集します。例)防災教育について話し合いたい、地震以外の災害対策について相談したい等
・1回の開催あたり2時間程度、月1回程度のペースで開催いたします。
※興味があるテーマの回だけ参加いただくことが可能です。

ユーザー会2022の様子

②危機管理サービスのロードマップ
今後の危機管理サービスのバージョンアップや新たにリリースする製品の計画等をお話いたしました。

アンケート内容のご紹介

ご参加いただいた皆さまにアンケートを記入いただきました。
一部ご紹介させていただきます。

事例講演について

  • 事例講演2社の内容がとても参考になりました。

  • お客様のBCM訓練の話は、非常に興味深かったです。今後も他社事例は聞いてみたいです。

  • 事例講演2社様ともに非常に参考となりました。資料を拝見後、有効活用させていただきます。

  • 他社の取組みについてお話を伺うことができ、自社BCPについても見直しを進めたいと感じました。

  • 各社さまの事例紹介をご発表いただきましたが、置かれている状況や課題と感じるところからスタートし目標地点を示した上でのアプローチを具体的にお話しいただけたことが理解しやすかったです。課題解決までのプロセスが明快でたいへん参考になりました。

  • 他社の取り組みを聞くことが出来た点が良かったです。

  • 事例で、想定が薄かった富士山噴火の対応に関する内容を知れたのは有意義でした。

インフォコムの取り組みについて

  • 情報共有会で話し合われている内容の共有をもっとして欲しいです。特に首都圏被災時の対応など弊社でも検討しているが、他社さまや共有会ではどういった対応をしているのかをユーザ会の情報提供として知りたかったです。

  • 今回のユーザー会はウェビナーで実施していましたが、リアルな交流でもっと親交を深められれば良いと思いました。

インフォコム危機管理情報共有会への参加について

また、危機管理情報共有会への参加希望のアンケートも取らせていただき、70%の方が参加希望との結果になりました。

危機管理情報共有会のテーマについて

今後、危機管理情報共有会で話し合いたいテーマについてのアンケート結果もご紹介いたします。

  • オールハザードBCPの策定について

  • 従業員の意識向上

  • 地域防災組織との連携にかかる好事例

  • 効果的な防災訓練

  • 各社のBCP整備状況やそれを社内に浸透・定着させるための取り組みについて

  • 5類移行後のコロナ対策方針、災害対策におけるバックUp機能の体制と持ち方・かける費用等について、その時々での必要トピック等

  • 安否確認のことであったり、従業員の帰宅ルール(地震発生後に従業員が帰りたいといった場合に会社側として許可するのか等)などのガイドライン的なことであったり、社内教育のことであったり、弊社にも色々課題、悩みがあります。

  • BCP発動基準

  • 社内BCP作成における具体的な内容について

  • 備蓄品について

  • 近隣住民の方との連携(共同防災訓練等)について勉強したいです。(SDGs11の目標達成の観点から検討しています)

  • 経営層の参加について

  • BCPortalで収集した情報の利用方法について

ユーザー会2022の様子

最後に

危機管理ユーザー会は、インフォコムの危機管理サービスをご利用中の方を対象に、毎年開催しております。

2012年に開催した第1回ユーザー会については、こちらの記事にレポートしています。東日本大震災を被災した企業様に事例発表いただいた内容を記載しておりますので、災害対策のご参考にしていただければ幸いです。

インフォコムでは危機管理ユーザー会以外にも危機管理、防災に関するセミナーを定期的に開催しております。
 → セミナー詳細情報はこちら 是非お気軽にご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?