見出し画像

ポケモンが好きな歳にポケモンを全力で楽しむ

すっかり外も寒くなり、こもりたくなる季節がやってきました。そんな日はこどもと一緒にポケットモンスターの最新作を思いっきり楽しむに尽きます。祝日の今日は「ポケモン祭り」と題し、お互いどのようにゲーム展開をしていくか作戦をたてるとこから一緒に練りました。たのし!

今日は少しtwitterで話題になっていた話を元に、タイトルを書きました。興味の出てきた年齢で、興味のあるものに触れさせたいなと思ったからです。

キャラクター柄の服や学用品なんて絶対無理

アパレルで働いていた私にとって、服や靴は少しこだわりがありました。SNSや街を歩いていて、ポケモンやプリキュア、アンパンマンの柄がついた服や靴、リュックを身に着けている子供をみては「いや~私は無理」と思っていました(ごめんなさい涙)

子供が生まれたら、百貨店ではなくともZARAやユニクロをうまく使い、ちょっと大人っぽいおしゃれな感じで服を揃えよう♪なんて思っていました。

でも現実はそう甘くない。そんな服を着せてたのは、保育園に入った1歳半か2歳くらいまで。だんだんと意思がではじめます。

私これは着たくない。あんあんまんじゃないといや

3歳くらいから上記のような意思を出し始めた娘。うわきた。と思いながらもしぶしぶ服を購入。するとどうでしょう!ちょっぴりダサカワ(誉めてる!)なものの、本人はとってもご機嫌。るんるんで保育園に登園するではないですか!!!そしてみんなに「かわいい」と言われてご機嫌な娘。なんといい相乗効果!3歳が自分のお気に入りの服(アンパンマン)を着て自分でご機嫌をとっていました。大人が着たい服を着る感覚と一緒だ!とここで学びました。

興味のある本やおもちゃを買うこと

親としては「これは買ってもそんなに遊ばないだろうな」と思うおもちゃをクリスマスや誕生日でお願いされると躊躇しますよね。私も今まで何度も躊躇してきましたが、お誕生日やクリスマスは娘自身へのお祝いなので、好きなものをあげることは徹底しています。ちなみに、興味もってそうかな?と思う本は親の私が買って、そっと本棚に入れています。

大事なのは興味をもったものを興味のもったタイミングでどっぷり浸らせてあげることなのではと最近思っています。(今では娘はポケモンですが)

ポケモンの服や靴を身に着けることで、彼女は少しテンションが上がって登校できるそうです(本人談)

ポケモンの給食袋をいくつか持ってるのですが(柄は完全に男の子が好きそうなかっこいい系統。ピカチュウやイーブイとかではないです。ルギアとかパルキアとかのってるやつ笑)クラスのポケモン好き男児たちに声をかけられ「明日ポケモン給食マット、お揃いにしようぜと言われたから、洗っといて!」みたいな約束をしてきます。母は感動です。学用品や洋服がポケモンなだけで話題に入ることができ、お友達ができる。なんて素敵なことなの!!!キャラクター物やだとか言ってるやつだれだよ!(過去の私)

ポケットモンスター スカーレット

娘がポケモンを好きになって初めてでたソフト。2人でやり始めたのですが、面白くて止まらない!(私もポケモンやるの金・銀以来です・・・古)

正解がないので、自分の頭で考えストーリーを自分流に進められる点とかすごく考えられてて面白い。2人であーでもない、こーでもない言いながら、ポケモンができるなんて最高だなと。親子の共通話題になっています。

色々と成長につれて、興味を持つものは変わってくると思うのですが、その時その時の興味を大事にしてあげたいなと思う今日このごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?