見出し画像

受け止めてくれる誰かがいたから、不登校できた。

フリースクール「寺子屋ありがとう」主宰の岸本達也先生にご質問させていただく機会がありました。ご興味のある方に向けて書いています。


受け止めてくれる誰かがいたから、不登校できた。


不登校になるには条件が要る。

この条件がないと不登校になりたくてもなれない。

一番身近にいる親が受け止めてくれた。

最初は受け止められなくて「とにかく学校に行きなさい。」

一回学校を休んだら、癖がついて行けなくなるんじゃないか。

学校を休ませるのは、親の甘やかしではないか。

授業が分からなくて取返しつかなくなるのではないか。


でも、行きたくない。

と本人が言う。


学校って、普通毎日行くものではないの。

なんで他の子と同じことが出来ないの。

この子の将来どうなるの。

だから、学校に行きなさい。

それがあなたのためだから。

と、親は言う。


そうなると、学校を休めない。

家を出て、学校に辿り着かない。

自分はどうせ居てもいなくても同じだ。


学校にも家にも、居場所がない。


この子は学校に行きたくなくて行かないのではない。

まるで狐付きであるかのように、何かがそうさせている。

と親が思えるかどうか。


学校、休んでもいいのよ。

他にも勉強する方法はある。

沢山の葛藤と学校への信仰と自分の過去の経験を乗り越えて、親が試される場面。

豊かな感性を持ち、違和感に見て見ぬふりをしない勇気とチカラのある子ども。

この子は歴史上の偉人、革命家と共通点がある。

だからこそ、いつか学校への登校も諦めて欲しくない。

その可能性を信じているのが、親と岸本先生でした。


受け止めてくれる誰かがいたから、不登校できた。


このお話をしてくださったのは、フリースクール「寺子屋ありがとう」主宰の岸本達也先生です。

『寺子屋ありがとう 雑記帳』岸本達也先生のメルマガはこちらです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?