見出し画像

デイケア休みの1日。訪問看護。

今日は木曜なので病院は休み。
母親の訪問看護にotの方が来てくれた。
母親が鬱病だったことがあるらしく、母親にも寛大な態度で接してくれる。有難いことだ。
基本的に言うことを肯定してくれる所が良いところだなと話を聞きながら思っていた。

やはり母親は統合失調症の症状も少しあるのか、年月日を2024年なのに2023年だとか2020年だとか、端からみると意味不明な言動をすることもある。その母親に対して出きることは話を聴いてあげること、思考を整理してあげることしか今の自分の能力では出来ない。

Otの方はたぶん話を聞きながら会話にならない時もあるからそれなりにストレスも感じると思う。
たけど、それも含めて受け入れてくれて前向きな言葉を母親にかけてくれる。
家族としては母親が家族以外の人と話す貴重な機会だし、時折笑顔になるのがそれだけでも有難いし安心する。同じことをotの方も感じてくれているみたいだ。

自分自身も統合失調症と診断され、母親に至っては20年以上薬を飲んで病院に通っている。
それでも寛解しない。
そんな状態だと、普通に会話が出来ること、穏やかに過ごしてくれていること。それだけでも幸せを感じる。
今日は普通で良かったと。

ただそんな母親をみて思うのは例え病気になって症状が続いてるとても子を思う気持ちや心配する気持ち、応援する気持ちは心の底には持っているということ。
人を思う優しい心が備わっていることを言動の一つ一つから観察すると感じる。
僕自身も含めて寛解が目標だけど今は色んな人の助けを借りながら生きている。

スマホのスクショが理解できてないことを、助けて貰ったり笑(スゴく恥ずかしいけど)
自宅の家事(風呂掃除やトイレ掃除)、洗い物を手伝ったりするくらいなら今の自分の状態でも出来る。
今の自分に出来ることをコツコツと。

今日も身体を少し動かしたり、腹筋したり、日本史や世界史の本を少しずつ読んだり、音楽を聞いたり、英語の勉強を、10分したり。キングダムのアニメをみたり。
武将と軍略家。
武将の中でも本能の感覚型がいたり、知将がいたり。
それぞれの個性が面白い。

無理のない範囲でしようと思ったことを自由に。
未来は全く分からない。病気の状態が寛解するか完治するかそれすらも分からない。
でも今出来るだけのことはしたい。

今までの時間の中で祖母や母親、父親と過ごしている時間が一番長いかもしれない。
小さい頃から習い事とか塾とか部活とかで疲れて寝てたから。

そんな時間も大切にしながら自分のしたいことを見つけて仕事は仕事と割りきって、趣味は趣味で楽しんで。
デイケアのリハビリで体力、知力、メンタルの体力がちゃんと回復していくように。

欲を言えばもう少し頭が冴えて、体力的にも疲れが残らず勉強、学問も運動ももう少し時間に負荷をかけて取り組めるような状態に戻りたい。

せっかく時間が今はあるから体力に応じてランニングと読書を継続していきたいな✨

明日からまたデイケア。
明日も目の前のことを真剣に。それしかない。
もちろん無理せずに。

高校の時苦手だった日本史と世界史をもう一度勉強しなおそうと思って本を買ってみた。
どちらもコツはストーリーで流れで覚えることらしい。
どれだけ続くか、3日坊主で終わるか。
せっかく読むなら楽しく愉しく読み進めていきたいな。

日本は天皇陛下や地方豪族や権力者が昔は争いを繰り返しながらも昔の中国や朝鮮半島の文化を取り入れていって律令や仏教や今で言う刑法を定めていったり、十七条憲法や冠位十二階を定めてルールや立場、身分を決めていった所まで読めた。
和を以て貴しとなす。広く会議をおこし大衆の意見を聴く。

世界史は侵略と奪い合い、戦いの繰り返しが多くてそれだけでも日本の天皇家の万世一系の国造りの歴史とは歴史的背景が違う。だから日本よりも多様性があり、争いも絶えないけど、窮地に陥ったからからこその文明が開けた背景があった。

まだまだ序盤だから全線分かってないけど理解できたら面白そう!
土地柄や気候、によって国の性質や強み弱みが違う。
全くの初心者に近いレベルだからより理解できように少しずつ読んでいきたいな。
少なくとも高校生の頃よりは歴史に興味を持てる自分がいる。
それだけでも進歩してると信じたい。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?